2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.05.22 (Sat)

無知の知の唄


告知だ。

6号宣伝用キャプチャ裏表

1 
ワタクシことムラコシ剛が参加している同人詩誌ROKURO第六号発売です。
5/23開催「第十回文学フリマ」にも出店予定(ブース番号Q-01)

詳しくはこちらまで↓
http://murasaki.moo.jp/rokuro_index.html
http://rokurokuro.blog.shinobi.jp/
文学フリマについては↓
http://bunfree.net/

2 
ワタクシことムラコシ剛が参加している同人詩誌ROKUROの朗読・ライブイベントがあります。
7月3日(土)そら庵にて。

詳細はまた後日お伝えします。
ついにこの日、オレはエレキギターを持ってステージに上がる。かもしれない。
ボブ・ディランがエレキギターを持って以来の衝撃的事件になる!かもしれない。
君たちは歴史を目撃する!かもしれない。

なお、二次会で前回好評だったスライドショーも開催予定?
ネタたまるのか?

*****

無知の知」という言葉がある。
 さっき、この言葉についての質問を受けてメールのやり取りをしていた。
 ソクラテスの名言。
 無知の知とは、「自分はものごとを知らないということを知っている」、つまり、自分はまだまだものごとをよく知らない無知の者だが、そのことをきちんと自覚している、ということ。
 ソクラテスは、実はよくわかっていないことを「知っている」というより、素直に知らないと考える方が優れていることを説き、当時のギリシャの他の「賢人」とか「ソフィスト」とか呼ばれるおりこうさんたちが常識にとらわれ、「自分は物知りである」と思い込んでいる傲慢さを指摘し、相手の思考レベルを向上させようとした。
 そんでソクラテスはそのおりこうさんたちにケンカ吹っ掛けては論破して去るということを繰り返したため(もちろんそれだけが原因ではないのだが)、人々を惑わしたという罪で死罪となったわけなんですが、まあそんなことしてると嫌な奴と思われても当然なわけで。
 しかしまあ、この言葉、いい言葉だ。ばれてるとは思うが、自分は結構マイナス思考の人間で、本当に大丈夫かな、と思って、わかりきってることでも一応調べたりすることが多い。さっき質問されたときも、実はwikiさんのお世話になったw
 と、同時に、「無知の知」の意味を、さも完璧に理解しているかのように得意気に相手に返信してたりする自分って、ソクラテスにケンカ吹っかけられてる愚かな自称賢人なんじゃねえか、なんてことも考えたりもした。


 考えるのやめよっと。
 また凹むわ。


*****

 話は全く違うが、 こないだまで外はくらやみ祭だったが、一人で空しくギター祭のコーナー。
 めっさ自己満。

 

【More・・・】

前回の日記でも触れたとおり、最近オレの部屋ではなぜかエレキギター祭が開催されている。この半年でエレキギターが3本も増えてしまった。
 今日はそのなかの一本を紹介。

Gibson Les Paul Traditional Iced Tea Burst (新品)
1493747368_5.jpg

 レスポールです。
 久しぶりに、ヤッターマン風に説明しよう! めんどくさければスルーだ。
「Traditional」というシリーズは従来の「Standard」のスペックのやつ。08年から「Standard」のモデルは変な別スペック(ホロウ〔中が空洞〕構造、ピックガードなしetc.)になっちゃったので、昔ながらのレスポールが欲しかった自分はこっちにした。
 今でこそこのタイプのレスポールは定番となっているが、1958~60年の間に作られたオリジナルのサンバーストは1700本しか作られず、一旦生産中止になった。その時期のやつは現在数千万の値段がついてたりして、もう超ド級のビンテージと化している。
 「Iced Tea Burst」というのはいわゆるサンバースト塗装の一種(真ん中がナチュラル塗装で外側に行くにしたがって濃い色にグラデーションしてるやつ)で、アイスティーみたいな色してるサンバーストという意味。
 もともとサンバーストは「チェリーサンバースト」という赤塗装しかなかったのだが、58年~59年のやつはこの赤塗料が変色・褪色しやすく、保存条件によって「アイスティーバースト(茶色)」「ハニーバースト(薄茶色)」「レモンドロップ(完全に褪色した黄色)」と徐々に色褪せてゆく。また稀に「タバコサンバースト(こげ茶)」や「グリーンバースト(ふちが緑がかって見える)」なんてやつもあったりする。
 また、サンバーストの特徴として、メイプル材の「トラ目」「フレーム」「フィギュア」とか呼ばれている木目が個性的で、一本として同じものがない。
 だからビンテージの値段がどんどん上昇する、というわけなんだな。
 もちろん今売ってるやつは、最初からその色に塗られていて、しかも褪色しません。
 以上、レスポール豆知識終わり。

 12~3年前から「いつかはレスポール買いたい」と思っていた。あの豊かな中音域の「バババババ」という音を出してみたかったのだ。ギブソン傘下のエピフォンをはじめ、安いコピーモデルは山ほどあるが、やはり本物が欲しい。数年おきに購買欲が襲ってきて、でも本物は20万以上するからなあ、とそのたびに抑えるのに苦労していた。
 また、実は家に高校時代に友人から安く譲ってもらったYAMAHAのSG1000があるのだが、いい加減ネックも反ってて弾ける状態ではないので、仕方なくZO-3を弾いているという始末だった。(あれはあれで意外といい音出したりするんだが。)

 それは、今から7ヶ月ほど前のこと。
 秋に正社員を辞め、退職金が出たので、11月、「自分へのご褒美」という名目が生まれ、再び購買欲が襲ってくる。
 でもやはり本物のレスポールは退職する身としては高い。中古で20万切ってなかったら買わない、とヘタレな自制心を持ってネットで調べるが、やはり20万以下のブツはイマイチなやつしかなくて、ちょっとあきらめかけてた。
 で、ある日御茶ノ水の近くへ行く用事があったので、ついでに市場価格調査も兼ねて楽器屋街をフラフラ見物。やっぱり新品だと23~4万する。まあ期待もしていなかったので納得。
 三省堂の近くまで来てしまったので、ラーメン食ってそろそろ帰るかと思い、外に出ると一軒まだ見てない楽器屋発見。ク○サワのギブソン専門フロアがある店。
 冷やかしで見にいったら、店員に話しかけられる。レスポールだったらこっちにどうぞ、って2Fに案内される。

 壁一面レスポール。
 ああ、天国。ステアウェイトゥへヴン。


 しかも、……お目当てのモデルが、\198000
 新品なのに\198000
 「試し弾きします?」とかいわれちゃう、\198000
 しかも「塗装もいろいろありますよ、今チェリー(赤)だけ入荷待ちで申し訳ないんですが。」とか選べちゃって、\198000
 ああこっちのハニーもいい色だなあでもこのレモンドロップの木目も好きだな、とか迷っちゃっても\198000


 財布の中には、税金納めるために下ろした諭吉がたくさん。
 運命だろ、これは。


 で、なぜか帰り道、ギブソンUSAって書いてあるケースをお持ち帰りしてるオレw


 家に帰って早速改めて弾いてみる。
 五弦開放弦。
 ………涙………。
 音がぶっとい。
 ZO-3みたいな下品な音がしない。


 レスポールは実は癖のあるギターで、欠点もある。
 まず重い。レスポールはメイプルトップマホガニーバックという二重構造になっていて、表面のメイプル材が非常に堅くて重いのだ。一般的なエレキギターが3キロ台なのに対し、レスポールは4キロ台が当たり前。人によっては肩がこるからと嫌われる。
 また、機種にもよるがネックが太目。フェンダーとかのギターに慣れてる人にとっては非常に弾き辛いはず。さらにシングルカッタウエイ(ボディーが下の方だけ削られている)のため、ハイポジション(高音部)がおさえにくい、というのもよく言われる。ネックの強度もあまり強くなく、フェンダーみたいにねじ止めではないので、リペアが面倒。
 そして、トレモロアーム(音をグイーンと上げたり下げたりするレバー)がついてなかったり、ピックアップ(音を拾うところ)が二つだったりして、演奏や音のバリエーションがやや少なくならざるをえない。
 フェンダーのストラトキャスターの方がずっと使い勝手がいいはずなのだ。

 でも弾いてみてわかるのだが、上記の欠点も慣れてしまえばこんなもんだろ、程度にしか感じられない。ネックの太さも言われてるほど気にならなかったし、重さに関しても元からあったYAMAHAのSGも結構重いのであまり違和感はなかった。何よりレスポールでしか出せない太い音に大満足だ。
 店にはヒスコレ(Histric Collection)という、過去のデザインを忠実に再現し、もっといい材木を使って手作りで仕上げてある30万も40万もするレスポールもあったのだが、通常生産ラインの商品の癖に、いい音だしいい木目なので、いい買い物だったと思っている。
 お買い得だったよなあ。うん、これはいいご褒美だ!
 と、買った翌日、領収書を見て我に返った自分の脳ミソに、必死になって弁明を試みていた。

*****


 で、早速このギターを弟に見せてどや顔で自慢する。


 それに対し、愚弟が蔑むような笑いを浮かべながら言った一言。


「え、ギー太買っちゃったの?」

え?
ギー太、だと!?


「このタイミングでレスポール買う奴って、絶対『けいおん!』見て影響されたにわかギタリストと思われるよね、ぐへへ」


 要するにあれである。
 アニメでやってる軽音楽部のカワイイ女子高生が毎日お菓子食いながらグダグダやってるあれである。
 今やってる続編の主題歌が先日オリコンで1・2フィニッシュしちゃったと話題の、あれである。
 劇中で、25万のレスポールを5万に負けてもらって買っちゃうという、あれである。
 放映時、左利きのベースの子が使ってるフェンダーのレフティ仕様のジャズベが前代未聞の品不足になり、一時期東京中の楽器屋から消えて、左利きベーシストが困ってしまった、という、あれである。

 その主人公が使ってるチェリーサンバーストのレスポールの愛称が、「ギー太」なのである。
 そういや店員が「今チェリーだけ入荷待ちで」って言ってたが、

12四天王

元凶はどうもこいつららしい。

 一般人が三十路後半にしてようやく手に入れたブツを、JKがあっさり手に入れる。
 一般人が二十万切ってて「お買い得」と喜んで買ったブツを、5万で手に入れる。
 重くて太いネックの「漢の骨太ギター」を、カワイイ女の子が手に入れる。

 で、挙句の果てに、
 数多のギターの神々達が手にした歴史あるギターを、愚弟に「ギー太」呼ばわりされる。

 何 の 嫌 が ら せ だ ~!

 いやこれは昔から欲しかったんだよだいたいこいつが持ってるのはチェリーで俺が買ったのはアイスティーだから色が違うしそもそもアニメの世界の話を現実に置き換えてあてはめるのはよくないだろねえちょっと話聞いてる?

 と、いろいろと力説してみるのだが、それからしばらくの間、弟はニヤニヤしながら

「よお、ギー太は元気か」

 と声をかけてくるのであった。


 みなさん、お願いがあります。
 うちのレスポールに、もっとマシな名前をつけてください。
 このままでは、ギー太(仮名)があまりにも不憫でなりません。



EDIT  |  06:47  |  雑記  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.05.22(土) 15:34 |   |  【コメント編集】

元2Bだった中国人ですー。
元2Bと言っても、先生の授業は3・4回しか受けてませんが…。
分かりますかー?
明日香と同じ中学校のメガネですよー。
ちなみに名前もそれなりにヒントですよー。

最近国語の点数がみるみる下がってるぜ!って感じです(泣)
(みるみるって何だ。飲み物かそうか。)
ブログ読む限り、弟さんやっぱり変わりませんねwww
私も、環境が環境なので、自分がどんどん染まっていく感じがわかります。
落ちるところまで落ちたら、あとは自分で踏みとどまらないと、危険なことになりますよww

受験頑張りますねー。
林檎 |  2010.05.22(土) 17:25 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

なぜか俺だけに見える匿名希望の元教え子さん>

やっぱり来たか。相方が登場したから時間の問題だとは思っていましたがw
だれだかわかりますかね、ってそれネタだよねw 忘れたいけどいやウソです。

ようこそおいでくださいました。

モジャ男君武装解除おめでとうございます。いったい何人彼にやられたのでしょうか。

心配かけてたみたいで申し訳ない。別に病で寝たきりな訳ではないし、日常生活をふつうに(?)してますのでご安心ください。
文法役に立ってんだね、いやよかったよかった。ようやく君もピロリのありがたみがわかったようでお兄さんうれしいよw

でもギターの名前にするのは全力で遠慮しときますw

けいおん大好きっこ君なつかしいなあ、奴も元気そうで何よりだ。

ま、勉強に支障のない程度にまたここ覗いてくださいな。
受験生大変だと思うけど、がんばってください。

他のメンツにもよろしくノシ
むらこし |  2010.05.22(土) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

なぜか他の人にも見える匿名希望の林檎さん>

そして満を持してやはり君も現れる、とw
出現フラグたちまくりだったもんね。

おいっす。元国語担当のメガネです。イケメンです。
ようこそいらっしゃいました、おひさ~。

一ヶ月しか担当しなかったのに俺に絡んでくれてどうもありがとう。
みるみるって乳酸菌飲料か。ピロリ菌入ってるかも。
て、ちょっと何やってんのよ、ダジャレ言ってないであんたちょっと国語がんばんなさいよw
べ、別にあんたのこと心配して言ってるんじゃないんだからねっ、とツンデレ風に言ってみたりする。 

あー環境ね、うんうんわかるわかる。多分変わんないよね、うちのも、そっちの方も。
お互い底なし沼に引き込まれないように注意して日々を過ごしましょうw
だったらツンデレ風コメントは自重しろという意見は黙殺。

受験がむばってくらはい。

むらこし |  2010.05.22(土) 21:43 |  URL |  【コメント編集】

いいじゃないですかギー太(ニヤニヤww
まあ、俺はベースのツンデレとサイドギターのツンデレツインテール後輩キャラが大好きなんで別にそこまで興味はないんですけど。
あと、その画像1期のものですから。ね。せっかく2期やってるんですから。2期の画像乗せてくださいよ、ムラコシ大先生様?(うざww
まあ、うん。ギー太でいいんじゃないかな?!ピロリよりいいと思うですよ!

ROKUROがんばってください。
でもすいません。 同人誌は好きですが詩は興味ないれす\(^p^)/
明日香 |  2010.05.22(土) 23:42 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

あすかさん>
ギー太でいいよ、もう(泣

ちなみにこの画像アップしたのは次回の伏線だからw
1期なのはわかってますから、ちゃんと。今はね。
期待しないで次回を待て!

今日のイベント、結構コミケっぽい客層やら出店者層もかなり交じっててカオスだったよ。
いつか興味を持ってもらえることを願って、疲れたからねるわw
むらこし |  2010.05.23(日) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
