2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.07.15 (Thu)

まつりの後に諸々の価値観について考える

 今月上旬はかなり元気だったが、徹夜でW杯の決勝を見てからはちょっと喉の調子が悪い。別に叫んで応援したわけでもないのに。
 そのまま下降線になるパターンがこの数ヶ月何回かあるので、むりやり日記をつけてリハビリ。


 こんばんは、太陽とシスコムーンです。
 
 失礼、噛みました。
 ムラコシです。
 ガタメキラ。


*****


 そういやいろいろ祭が終わったな。


【More・・・】

*****

 W杯まつり決勝戦。

 カシージャスが泣いてたスペイン優勝も盛り上がったが、イエローカードのカウントでも盛り上がったね。
 3決もすごい試合だったのに地上波放映しなかったのは頭来た。まあ、フォルランかっこよかったし、ドイツもよく考えたらバラック出てないのに強かったなあ。

 それよりも、見てたか?
TKY200607100054.jpg
 君の「遺伝子」はちゃんと次世代に受け継がれているよ。
 こいつとかこいつとかこいつとか。

 プジョルはちょっとこいつらにそのタテガミを寄付してやれ。
 あー、アルゼンチンの伝説の人、お前のヒゲもだ!

*****

 選挙まつり。

 特定の政党の政策等に文句をつけるつもりはない、オレノンポリよろしく、ということをまず断っておいて、いくつか気になってしまったことを記す。


 だれが決めたのか、投票所にあった比例名簿の「女性党」の「略称」。
070722_0208~01
「女党(おんなとう)」

 かえって女性の地位を下げるような響き。

 いや、「女性」でいいじゃん。




 軒並み落選した某政党のタレント候補の中で数少ない当選者の金メダリスト

国政に真剣に臨む気持ちを行動で示したい」と、選挙戦最終日に

「富士山に登る」

と突然言い出す。

 選挙スタッフも寝耳に水の模様。



 いや、意味わかんねえから。
 太陽とシスコムーンのバック転以上に意味わかんねえから。





 信長の草履を温めていた某歴史上の人物の名を借りていつも立候補する青森の温泉旅館のおじさんが出てない。
 こないだ旅館が火事で燃えたらしいから大変なのだろうか。
 
 しかし我が東京選挙区、

Image078.jpg
 毎度おなじみの黄色いポスターの「唯一神」。
 今回も
「○○は腹を切って死ぬべきである」
 と吠えている。


 唯一神、壮健そうで何より。


*****


 まつりと言えば、先日のROKUROまつりの後。


 イベントが無事終わりそら庵を辞去したのち、重いギター背負いつつ飲み屋を捜して森下周辺および新宿三丁目周辺をみんなで計数キロ歩いた挙句、焼酎が薄かったり長山洋子が馬になったりゲル状が良かったりして帰宅後の話。
 丁度部屋から出てきた愚弟に

「あ、ギー太お帰り」

と最悪の出迎えを受けたのち、自室の冷房をつけて、冷えるまで愚弟の部屋に避難……
 したら、
 不自然に下乳を強調した水着とポーズで微笑んでくる7月の萌え系卓上カレンダー少女がお出迎えw

 相変わらずだな……こいつ。
 親と同居のくせにまあよくこんなのおいとけるな……。

「だってほら、アレじゃん、もうすぐ真夏だし。」

 いや、下乳は夏の季語みたいな言われ方されても、松尾芭蕉は困るだろ。


「それよりお前のせいでなんか既成事実と化してきたぞ、レスポールの名称」
「おお、それは何より」
「何よりじゃねえよ。伝統の名器に失礼だろ、あのオナゴは」


 そうだ。みんなギー太ギー太面白がっているが、レスポールがどれだけ音楽史にその名を刻み付けてきたかわかってるのだろうか。
 と、愚弟にシンコーミュージック刊『ギブソン・レスポール・ブック』を見せる。

LPTDITCH1.jpgblack_beauty_custom_les_paul_gibson_HQ.jpg
 ギブソンレスポール。
 1952年、先日逝去した名ギタリスト、
les20paul.jpg
レス・ポール氏がギブソン社と共同開発したギブソン社初のソリッドギター。
 以前の日記でも解説したとおり、1960年に売れ行き不振のため一度生産中止となったが、
 eric-clapton-the-making-of-beano-album1.jpg
かのクラプトンがブルースブレイカーズ時代にレスポールをマーシャル1962アンプにぶち込んで奏でた太いサウンドで、再び時代の脚光を浴び、
 jeff_beck-b-and-w.jpg
ジェフ・ベック、そしてもちろん
 Jimmy_Page_1.jpg
ジミー・ペイジと、三大ギタリストが全員手にすることになる。

 他にも
 Peter-Green.jpgWHODK0852_20100715062342.jpgpaulkossoff.jpgprog_robert-fripp.jpgImage102.jpg
緑神P・グリーン、ザ・フーのP・タウンゼント、フリーのP・コゾフ、クリムゾンのR・フリップ、P・フランプトン、
 GaryMoore.jpgsykes1.jpg
G・ムーアや貴公子J・サイクスのシン・リジイファミリー。
 AceFrehley.jpg4fa48d5a610d10fc106a98fab7cf9ec3.jpg74270057.jpg
KISSのA・フレーリー、N・ヤング、M・ブルームフィールド、
 duane_allman-2.jpgzztop_gibbons.jpg
D・オールマンやB・ギボンスの南部勢、
 middle_1205937114.gifimg_865_102zakk-wylde2.jpg
R・ローズやZ・ワイルドのオジー一派。
 118204374838316420752.jpgSteve_Lukathe_old.jpg
アル・ディ・メオラやS・ルカサーも。
 20090626192442!Slash_in_2008.jpg
そしてGN'Rのスラッシュ。
 TAKEDA75.jpgimg_1187809_53051156_0.jpg
日本ではクリエイションの竹田和夫にシーナ&ザ・ロケッツの鮎川誠も愛用。

 この錚々たるメンツに、
k-on11001.jpg
非実在の奴が入りこむ隙はない。

 そういえば、ここに挙げたギターの八百万の神々の中で、自分のレスポールに愛称をつけているという話は一つとして聞いたことがない。レスポールはレスポール。そういうギターなのだ。(上位機種の黒い「カスタム」には「ブラックビューティー」という一般的な異名があるが)


*****


「わかったか、この人たちのレスポールを『ギー太』なんて呼んでみろ、バチが当たるぞ
「あ、これザ・フーの人?」
「聞いちゃいねえ」

愚弟がなぜタウンゼントのウインドミル奏法(風車ストローク・右手を大きく回転させて弾くパフォーマンス)に反応するのか一瞬疑問に思ったが、その謎はすぐに解ける。

「そーかそーか、そのつながりで唯は『必殺技』で手ぐるぐる回してたんだね、ふーん」

 ……いつだかなんかオレ、愚弟と一緒にその『必殺技』の場面見てたような気がする。
 畜生、芸が細けえなけいおん関係者!

「そういやお前、こないだオレにキース・ムーン(ザ・フーのドラマー)のこと聞いてたな? お前最近ザ・フー聴くの?」
「あーあれはりっちゃん(ドラムのオデコ担当の子)が好きなドラマーって設定だったから、だれかなーって思って、ぐへ」
 
 おいけいおん関係者! 誰だ、ザ・フーマニアは!
 貴様らのせいであのザ・フーが萌えの餌食だ!
 謝れ!
 おまえらザ・フーに色々と謝れ!



 てか、ザ・フーマニアの女子高生ってそんな奴いるのかよw 何年生まれだあいつら?
 じゃあ何か? あいつら演奏終わったらギターとドラム破壊して去るのか?


「ギブソンもザ・フーもかわいそうに……」
「いいじゃん、兄さんのは別にザフーでもワフーでもなくてギー太なんだから」
 ワフーって何?いや、オレ結構和風なところあると思うが……
「って話戻したな、だから俺のは奴のとは色がちが……
「ハイハイ兄さん色が違う違うって力説するけどさ、ほら、
原作の表紙だと、茶色なんだけど。」


 ……え?
 また原作?


 愚弟からひったくった原作マンガ第1巻。
 アニメの精緻なデッサンとは比較にならない中途半端な描きこみの、ピックガードやノブが微妙な、
 k_on_yui.jpg←しかし明らかにアニメの奴が持つチェリー
51d9KYJfh6L.jpg←ではない、茶色の『ギー太』



 さんざん弟の部屋にころがっているのを見てはいたし、しかもこの1巻はこの間のROKUROのエッセイの原稿用に中身も一通り目を通したのだが、本屋のカバーに隠れていた表紙のギターはよく見ていなかった。
 彩色から言えば、58~59年のビンテージに時々ある、
 o0159039010291266114.jpg
褪色後全体的に色焼けしたサンバーストみたいだが、無理矢理区分すれば
LPTDITCH1_20100715045202.jpg
アイスティーバーストと言えなくも……ない。
 
「もう認めちゃいなよ~、ユ~、このギター何ていうの? はい、ギー太っていいますぅ、テヘペロって」

「貴様ピート・タウンゼントに破壊されてまえ!」
100227b.jpg

 この男には、永久にレスポールの偉大さは理解してもらえそうにない。
 すまないギブソン。
 すまないザ・フー。

*****

 らに後日。
「でさあ、兄さん……」
「またか……」
 といつもの展開が始まる。
「そういやこないだのイベントって、キーボードの人もいたの?」
「? いたよ。」
「何使ってたかわかる?」

 以前から述べているように、こいつは部屋でDTMをやっているので、パソコン周りは鍵盤だらけである。だからキーボード・シンセ関係はけっこう詳しい。

「オレ、キーボード関係はよく知らないって言ってんじゃん。あー、何かケースに『nord』って書いて……」
「え!『nord』!? ひょっとして赤いやつ?」
「そうそう赤いやつ、70年代みたいないい音してたよ。何、有名なの?」
「いいキーボードだよそれ! あーいいなあnordかあ……」
nordelectro1.gif

  何だ。
 何だ、その反応の違いは!
 何なんだ、オレがレスポール買ってきたときにも見せなかったようなその羨望の表情は!



「……名前、つけないのか?赤福とかシャア専用とか。」

「失礼なことを言うな! クラヴィア社(nord作ってる会社)に謝れ!」


「おまえが言うか!」




 いや、でもティモさんには失礼だろ、オレw ごめんてぃもさん。
 ティモさん、よかったね。
 変な名前はつかないみたいだよ。
 

 ちなみにむぎちゃん(キーボード・眉毛担当)のは
 40728kor.jpgsound_p1.gif
 KORGのTRITONってやつみたいです。真空管がついてる珍しいモデルらしい。

 ちなみにこのキーボード、

 劇中での電波名はありません。

 何だ。
 何だ、この扱いの差は!
 何で弦楽器だけ電波さんな名前つけられなきゃならんのだ。



*****


「でさあ、兄さん……」
「まだ何かあるんかい!」
「こないだ言ったベースの録音の件なんだけど……」

 ……。

「あーあれねーベースはあるけど電気系統断線してんのかなあ音出なくなってたわオレがベースアレンジ今週中に書き上げとくからあとはそれを打ち込みでやっといてくれるかじゃあまた」

 と言い残してそそくさと去る。

 なぜ逃げるのかは前々回の日記を参照してくれ。

 最後にこの画像を置いて挨拶に替えさせていただきます。
このオレだ

EDIT  |  08:10  |  雑記  |  CM(7)  |  Top↑

*Comment

■こんにちわ

おっとっと 夏です 、

nordの件、いじってくれてありがとうございます。
シャア専用はいいですが、
赤福は好みじゃないですw
母親が大の赤福好きで、ヒト箱平気でたいらげる
のを子供心に見ていて、「なんて下品な食べ物だ。」と
思いました、だってヘラですよ!ヘラでしゃくって、ホラ食べる?とか
イヤでイヤで、すみません。前置きが長すぎました。


じゃぁ弟さんのためにw
クラヴィアは、最初ノードリードというアナログシンセで
有名になったんですが、アナログと言ってもアナログっ
ぽいというものです。
音源も懐かしいものを再現されていて、
リアルタイムにツマミをいじれてライブで使えるというものでした。
それまでのアナログシンセはmoogとか相当高価で、しかも
コントロールも難しかったですね、チューニングというか突然予想しない
音が出ちゃう。素人には到底手に負えない代物です。
そしてなにより軽量がnordの魅力です。

それから私の所有しているノードエレクトロはオルガン系と、
ヴィンテージピアノ・クラヴィネットとハイブリッドなものです。
ハモンドの音は元々評価が高かったのですが、ウーリッツアーや、
ローズもなかなかです、クラヴィネットにオートワウなんかかけて、
ディストーションかけると、超ファンキーです(テクニックがあれば)
通常、オルガンの鍵盤と、ピアノの鍵盤は違うんですが、nordは
どっちも欲しいもん。というワガママな要求に応えました。
中途半端な鍵盤ですw オルガンを擦りすぎると私のように突き指します。
そして軽量です、10kgありません。
私が当時調べた結果、オルガン系のキーボードは、
KORG・ROLAND・HAMMOND(鈴木楽器)各社出していましたが、
一番軽かったです。私はXB-2というHAMMONDのものを
所有していますが、一段鍵盤で木製のフレームで20kgもあります。
ハードケースに入れて転がして、
苦労してライブハウスに持っていった挙句、
不具合でライブハウスを停電させたことがあって、
結局使えなかったっていうピュアな思い出もあります。

今では、nordはステージというステージピアノに特化したもの、
もろ二段コンボオルガンで、レスリーコネクターも繋げるものも
出しております。これは一番欲しいです。しかも20kg程度です、
なんとか持っていけます(笑)


ホラ欲しくなったでしょー。

次回は鍵盤ハーモニカについて語りますw

では、またね。

timo |  2010.07.15(木) 16:41 |  URL |  【コメント編集】

てぃもさん>
赤福丸ごと! なかなかやりますね。
レディボーデンのでかいやつ丸ごととか、いつかやってみたいと子どものころ思ってたんですが、それの和菓子版か。

鍵盤系は固有名詞はいくつか知ってはいるものの、ローズとウーリーの音の違いなんぞよくわからないレベルの人なので、非常に勉強になりました。

弟も、nordはライブなんかで弾いて弾いて弾きたおすのが好きな人には最適の実戦的な機械だと評価してました。奴の肝心の腕前は全然なので、彼が買うのは勿体ない機械でもありますがw
そのクラヴィの音是非聞いてみたいです。

ムラコシ |  2010.07.16(金) 01:51 |  URL |  【コメント編集】

全く関係ないが・・・「むぎ」は自分の猫の名前でもあるwwwwwww
クラッシャー |  2010.07.16(金) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

クラッシャー>
やっぱりそのネコさん、眉毛太いの?
それよりネコって、眉毛あったっけ?
ムラコシ |  2010.07.16(金) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

うーん・・・眉毛があるかは分からないが眉毛の柄ならあるwwww
クラッシャー |  2010.07.17(土) 10:11 |  URL |  【コメント編集】

まちがいない。本物だそれw
今度鍵盤弾かせてみたら?うまいよ、きっと。
むぎちゃんによろしく。
むらこし |  2010.07.17(土) 18:05 |  URL |  【コメント編集】

了解wwwwwwwwww
クラッシャー |  2010.07.23(金) 11:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
