2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.07.19 (Mon)

ニシオイシンがイシオニシンになる過程


 梅雨が明けた。
 今年、オレに夏期講習はない。
 夏期講習前のあのストレスを味わうことなく過ごせる7月中旬。
 こんな夏、もう二度とないのだろう。


 とはいうものの、うまく詩もかけないし、体重も戻り気味だし、今何もやることがない。
 せっかくの時間をもてあましている。流されすぎている。


 酒を飲みたい気分だ。もっと元気になりたい。


 と、思っていたところに、頭に来る出来事があった。
 いや、笑い話と言えば笑い話なんだがw

 今日はきちんと名前を紹介しておく。なぜかは読めばわかる。
 ムラコシです。ムラコシ剛と申します。


*****


 人間の視覚と脳は、言語を文字単位ではなく、単語・文節など、いくつかのかたまりで認識するらしい。かたまりとして目から入ってきた画像を元に、脳がそれに関連する記憶情報を引き出し、理解する。グーグルみたいなもんだ。

 だから、ときどき、
無題
「もしかして」検索に似た現象がおこってしまうことがある。


 前にも書いたかもしれないが、
c2679b06_1246074419237.jpg
『となりのトトロ』
というタイトルを初めて見たとき、「トトロ」が「トロロ」に見えた、という覚えがある人は私だけではないだろうし

ccdb312ff95314cd86e30b09071c65b5-m.jpg090611_tachikyu-04.jpg
「おやじ」と「おじや」という二単語を見比べて、
うちの父親はひょっとすると雑炊なんじゃないか、そういえば最近妙に表情がやわらかくなったし、体の芯から温かくなるような笑顔を見せるようになったし、と疑心暗鬼に陥る経験をされた方も多いと聞く。

 コンビニにある
060728_shinjuku3.jpg
「ウコ○の力」というドリンク剤を見て驚愕し、真相が判明した後、ボトルの色使いもこの誤解に拍車をかけているんじゃないかとJAROに電話をかけるクレーマーの話は後を絶たないし、いや、ひょっとすると語源は一緒かもしれないぞ、と思った幼き日の金○一春彦や大○晋が、後に言語学の道を進むことになったという逸話は有名である。


 そういえば最近たちばなまこと女史が、時速300キロで匍匐前進するご子息に引きずられて、ヨガスタジオがどうとか言いながら国道20号を新宿方面へと走り抜けていったのをジョギング中に目撃したことがあるが、
andrei_head_standing1.jpg
「ヨガスタジオ」って
3d11160891ef152b294128b61445f46b.jpg
「スガシカオ」のイタリア語読みではないか、
とそのとき気づいたので、選挙活動中の女柔道家に話してみたのだが、理解してもらえなかった。彼女はその後「私の本気を見せてやる」と言って富士山へ向かったが、私にはその行動の方がよっぽど理解しがたい。

ウオーリー
 数ある情報の中から事実だけを抽出する作業は、ネット閲覧の基本である。
 それはともかく。

 前置きが長くなった。
 今から話す内容は、紛れもない事実であるということを、神に誓う



【More・・・】

*****

 先日のこと。
 うちのパソコンのメール受信トレイに、相変わらずのスパムに交じって、あるメールが届いた。
 電子書籍発表の代行サービスをするとかいう某県の会社からだ。
 
 今更のようだが、自分は同人詩誌「ROKURO」に参加している詩書きである。休職中の今、肩書きらしい肩書きはこれくらいしかない。まあそれはさておき。
 どうやら、そういう類の人々に向けて、作品を電子書籍化してiPhoneやらiPadやらで発表するのはいかがですか、というお誘いのメールというわけだ。同様のメールがひょっとすると詩関係のみなさんのところにも行っているのかもしれない。

 正直、電子書籍というものについて、
04_C6~1
 その仕組や普及度も全く理解しておらず、これが果たして有効な発表メディアとなりうるのかという判断もつかないが、今までこういった類の話が自分のところに来たことがなかったので、興味深い話であるとは思う。

 へー、こんなのあるんだ、知らなかったなぁ……。
 面白そうだね。







593324ea.jpg









 もちろん、どこの誰ともわからぬ相手からの突然のメールにほいほい乗ってしまうのは、ネットの常識的に非常に危険であることは言うまでもない。ワンクリック詐欺をはじめとする様々な悪徳サイトや、街角で声をかけてくる自称「芸能事務所」やら「展示即売会」なんかとあまり差がない可能性も大きい。
 しかし、理由はまったく別のところにある。



 メール本文の一部を晒しあげてやる!






*****

メール1
 

*****


『ムラシコ 剛』!


 何の嫌がらせだ~!


 派手にオレの名前間違ってんじゃねえ!!
 しかも二度も間違ってんじゃねえ!!





 実はこれ、私が高校時代に呼ばれていた下品なあだ名である。時には「ムラ」と「シコ」を各二回ずつ重ねて呼ばれることもあった。本当に下品であるw
 全国の「五味」くんや「御手洗」さんが幼少の頃味わった苦難を、いや品のなさから言えばそれ以上の苦難を、自分も味わったことがあるのだ。



 ちなみにROKUROを見直してみたが、そんな誤植がどこにもなかったことは言うまでもない。
 まあどうせ、膨大な数のメールを送るために、いろんな人の名前を定型文書に流し込んどるだけなのだろうから、いちいち校正などしているわけもないだろう。まあそれだけなら大目に見てやることもできよう。


 しかし、これには続きがあったのである。




*****


メール2





*****


『モラシコ 剛』 orz



 喧 嘩 売 っ と ん の か 
 て め ぇ ~ !!!!!!


item-02915.gif
 一介の善良な市民を捕まえてヘンタイ扱いか!
 オレはどこの尿漏れパッドだ!?


 わざとか? わざとなのか? それとも噛んでんのか!?
 これ、名前のところ手打ち入力なんだろうか? しかしいくら大変な打込み量の作業とはいえ、よりによって「モラシコ」とは、そんな噛みかたってあるかよ、いやねえよ普通w
 

 幼少の頃から、「剛」の部分の読みかたがわからず、「タケシ」だの「ツヨシ」だのと間違えられたことは数え切れぬほどあるし、「ミヤコシ」だの「ムラヌシ」だの、苗字で勘違いされたこともある。
 が、ここまで派手に、しかも2段オチ(いや、「ムラシコ」の方は2回かぶせてきてるから3段オチか)で間違えられたことは未だ嘗てないw


 だいたいこの部分、「この情報」が「メールさせて頂」いているから、主語述語がそもそもおかしいw
 「さま」のあとの助詞も抜けてるし(←重箱の隅つつきすぎ?)



 こんな会社に、いくら電子化されているとはいえ、日本語を売り物にする「書籍」をつくりませんかと言われても、こいつとかこいつとかこいつとかに育毛剤のセールスをされているのと同レベルの説得力のなさしか感じられないわけで。



 最近、ギターに「ギー太」なんて名前をつけられ、さんざんいじられてきたが、
 まさか見ず知らずの奴に、自分の名まで改変されるとは夢にも思っていなかった。



 前サッカー日本代表監督のイビチャ・オシム様、今まですいませんでした。
 あなたの名を見て
オシメジャパン
 ムーニーとかパンパースを思い出すのは、もうやめにします。



「突然のメール大変失礼いたします。」


 ああそりゃあもうホンットに大変失礼だわ、あんた!
 二度と送ってくんじゃねえ!!!




*****



 に、しても、
 オレは一体、誰なんだ?
 1億2千万の人間がいる国の中で、自分の存在を表す言語は、こうまでうすっぺらいものだったか。



 梅雨が明けた。
 今年、オレに名前はない。
 夏期講習前のあのストレスを味わうことなく過ごせる7月中旬。
 こんな夏、もう二度とないのに。



 うまく詩もかけないし、体重も戻り気味だし、今なにもやることがない。
 せっかくの時間をもてあましている。流されすぎている。



 酒を飲みたい気分だ。
 非常に酒を飲みたい気分だ。
 もっと元気になりたい。
 非常に存在を確認したい。


EDIT  |  03:41  |  雑記  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.07.25(日) 07:58 |   |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

匿名希望さん>
いろいろと突っ込みたいんだが、隠れコメなので簡潔に。

1 変えませんw
2 そうだなあ、今年の夏は勝負だもんなあ。まあホントにがんばってくれ! ドカベンだったらオレが買ってやるw
 で、あいつもやるな。まあそうなってもおかしくないとは思ってたがw ちなみに奴に誰がお気に入りなんだと聞いてその答えが返ってきた瞬間、コイツハスゴイ(棒読み)と思ったw

3 お互いにな。酒は飲まないだろうがw
むらこし |  2010.07.27(火) 06:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
