2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.08.13 (Fri)

DHMOはこまめに補給せよ

img_1777684_56482402_0.jpg

 ルム伊達公子。

 クルム伊達。

「東山」とか「大林」なんかと同じ音数なのに、この不自然さはいつまでも僕を苦しめる。

kurumu1.jpgkurumu2.jpg
(これ書いたやつ、「達」の字全部まちがってるw)


 クルムラコシです。



*****



 夏の甲子園真っ只中。
 毎年思うが、夏の甲子園、


 の上ではその日程のほとんどが秋である。


 そう、暦の上では秋になりました。
 寝ぼけたこと言ってんじゃねえ、って感じの暑さです。
 ちょっと心身がすぐれないのですが、
 今日もつれづれなるままに。


*****

【More・・・】


 いきなりだが、今日の愚弟のコーナー。


 夏のコミケ目前、愚弟は不肖ワタクシめがギターで参加した例の初音ミクの最終ミックスでキーキー言っている。
 なもんだから、あまりこっちに絡んでこないので、比較的平穏な日々が続いている。


 ちなみにCDは生意気にも?会場でしか売らない限定品(笑)らしいので、
 オレが参加した曲だけブログでさらしてもいいか、と訊いたら、快諾された。

 ので、近日公開予定

 最近の数少ない活動記録だ。

 その愚弟が、ギター演奏と曲アレンジの分の
 バイト代を出す、という。 
 何と、バイト代が出る?



 不覚にも期待する休職中の自分。


「ほいこれ」

 渡されたのは、アニメイトというアニメグッズ専門店の袋に入った、
 Image099.jpgImage100.jpg

 グレッチのギターの小さなフィギュア。¥499。

 現物支給かよ!
 しかも安!


「アニメイトのフィギュアのコーナーになぜか売ってたから買ってきたよ。兄さんグレッチいいなあって言ってたじゃん。」
本物をよこせ! 本物を!」

「いやー、ホントはさあ、
tumblr_l5rlgyFFX91qzh542o1_500.jpg
『天使ちゃんの激辛麻婆豆腐』とどっちにしようか迷ったんだけれど、あれ、700円近く……。」

「グッジョブ! グレッチ有難く頂戴致します!」

*ちなみに『天使ちゃん』とはエンジェルビーツというこの間までやってたアニメの、麻婆豆腐が好きという設定のキャラクター。まさか本当に商品化するとはアニメ会社恐ろしい。てかアニメイトって食品も売ってんのか?

 それはともかく、愚弟にしては珍しく賢明な判断を下したことに安堵。

Image102_20100813044404.jpg
 ちなみに中身はデュオジェットだった。
Image104.jpg
 ビグスビーのアームがリアル。


*****


 麻婆豆腐が食いたくなった。
maabos.jpg


*****


 昔「科学戦隊ダイナマン」という戦隊ヒーローの番組があった。そこに出てくる
daina01.jpg
「ダイナロボ」っていうロボに
「マッハレーザー」って武器があるらしい。

 すげえ強そうな名前だが。

 音速収束光線
 空気中では秒速344m。

 光のくせに遅い。

 これならあの赤い人も「当たらなければどうということはない」と言いたくなるかもなぁ。


*****


 img7e5a0cf7zikezj.jpg
マッハ文朱って元気なんだろうか。


*****


 DHMOという恐ろしい物質をご存知だろうか。
 Dihydrogen Monoxide、略してDHMOと記される。
 
 DHMOがどれだけ危険な物質か、ウィキペディアその他で調べてみたが、
 いやはや、本当に危険である。


 DHMOは自然界に多く存在し、世界の川や湖のほとんど全てで検出されているばかりでなく、なんと
 123950098767916225654_DSCN1261.jpg
南極の氷からも検出されているという。

 酸性雨の成分にも含まれ、また地形の侵食を引き起こし、さらに温室効果に関係していることも判明している。多くの材料の腐食を進行させ、また電気事故自動車事故の原因ともなる。

 人体にも重大な影響を及ぼす可能性があり、末期がん患者の悪性腫瘍から検出されるばかりでなく、健康な人間の体内にも多量に蓄積されているという。また、大量のDHMOが体内に入ることによって呼吸困難を引き起こし、死亡する事故が毎年発生している。

 体内に入らなくても、重度のやけどの原因となったり、固体でもDHMOに長時間人体が触れると、
niconicomugen.png
激しい痛みを皮膚に与え、さらに表皮細胞を壊死させ最悪の場合死に至らしめることもある。

 固体のDHMOは暗殺用の手段としても使用でき、さらにある手段を用いると、その痕跡を完全に消し去ることが出来るため、完全犯罪を試みる殺人者に利用されたこともあるという。また、液体のDHMOを弾丸の代わりとした銃も存在し、実際に暴徒の鎮圧用として使用されていたこともあった。この銃は携帯用のものもあるが、実は法規制がなく、子供でも簡単に入手することが可能である。

 これほどまでに危険なDHMOであるが、現代社会では多くの国で大量に消費・排出がなされている。工業用の溶媒、冷却材、防火剤、発泡スチロールの製造にも用いられ、各種の残酷な動物実験や、原子力発電所でも使用されている。農薬等の散布にも用いられ、洗浄した後もDHMOは残留することがわかっているし、さらに肉・魚・果物・野菜などの生鮮食料品からも検出される。さらに、各種のジャンクフードや、その他の食品に添加されていることも事実である。

 ああ、おっかねえ。

 ちなみにDHMO(Dihydrogen Monoxide)を日本語訳すると、
 一酸化二水素、という。
 酸素一つに水素二つの化合物である。
H2O_(water_molecule).jpgKenshiro.jpg
 大人の階段登る、君はまだシンデレラさ


*****


 南アルプス天然水が飲みたくなった。
IMG_2130.jpg


*****


 そういや、先日のサンデースクールのライブの後の飲み会。
 えいめいさんが似顔絵を書いている脇で、自分が店のネオンに照らされながらsnowさんをらびちゃんの魔の手から必死に守っていたとき、レアなTシャツ姿のマキルさんが、

31YaRVz0nNL__SL500_AA240_.jpg
「佐野元春のサムデイって、
hungryheart.jpg
ブルース・スプリングスティーンのハングリーハートに似てる」

と話していた。


 実はあのあと何日か、ようつべでハングリーハートばかり聴いていた。

 ハングリーハートとサムデイが似ているというのは、有名な話である。
 メロディー自体は、実は似ていない。だから厳密には盗作にはならんのだろうが、全体的なアレンジと、サビのコード進行がそっくりなのだ。
 サムデイのサビでハングリーハートを歌ってみよう。気持ちいいよ。

 聴ける人はこれで聞いて比較。




 まあハングリーハート自体のアレンジも、どこかの曲に似ているんだろうが。
 ちなみに自分はどっちも好きだ。

 そのうち似てる曲特集でもやろうと思う。

 誰もが満たされぬ心を持っている。



*****


 て最後に、

slash.jpg
 全国のレスポールユーザーのみなさんに、朗報です。


 我が愚弟によりますと、伝統のエレキギターである我々の愛器レスポールを、
K-ON_2_b.jpg
 長期にわたり「ギー太(笑)」と呼んで嘲笑し、苦しめてきた
tumblr_l4mj6rlFLf1qzh542o1_500.jpg
 あの全国PTA指定有害図書?『けいおん!』の原作マンガ連載が、
 402210.jpg
 何と来月で、最終回を迎えます!


 ちなみに、現在放映中のアニメも、9月で終了の予定です。


 レスポール、今までよくぞ頑張った!
 もうすぐお前は、ギー太でも腐ったミカンでもない、一台の誇りあるエレキギターへと戻れるのだ。
 あと少し、もう少しの辛抱だ!
 right.jpg


EDIT  |  07:04  |  雑記  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■え!

麻婆豆腐普通!(笑)
おもしろかったです。
マキル |  2010.08.13(金) 09:15 |  URL |  【コメント編集】

マキルさん>
麻婆豆腐、面白い画像が見つからなかったので、一番うまそうなやつのっけましたw

あざーす。
くるむらこし |  2010.08.13(金) 10:17 |  URL |  【コメント編集】

■いやいや

ほんとうはけいおん!
大好きでしょう?(笑)
たちばな |  2010.08.15(日) 20:23 |  URL |  【コメント編集】

くるまこさん>
えーそりゃあもう、いじりがいのあるネタをどんどん提供してくれるという意味では大好きです。
アニメの背景画とか小物の描きこみがハンパないところに関してはマジですごいと思います。

ただし、話はマジでつまんないです。悪いけど。
もっと好きなアニメもちゃんとあるよ。
くるえるむらこし |  2010.08.16(月) 02:22 |  URL |  【コメント編集】

え、うそ?! きららの本誌読んでないから知らないんだけど終わるんですか?!  ああ、でもレスポールはしばらくギー太と呼ばれ続けますよ。 うちのパソコンギー太一発変換できる。すごい。←
てか、アニメイトでは終わったアニメのグッズも新しく作ってガンガン発売していますからね。 けいおん!!ブームは止みませんよー!キャハッ!!←

アニメイトにはたくさんレトルト食品売ってますよー。
お菓子は当たり前、カレーが一番多いんですかねー
「ハ○テのごとく!」の甘辛(ツンデレ)カレーとかおいしそうですよ。
私の好きな恋愛ゲームの学校の学食のカレーとかありますしー
「涼宮ハ○ヒの憂鬱」朝倉涼子のおでん とか。

ところで冒頭で甲子園ーとか言ってますけど、私今高校野球に超はまってるんでwwww 反応しちゃったじゃないですかぁww もちろんアニメの影響w
「おおきく振りかぶって」を弟さんに聞いてみて!ww

コミケ逝きたいなぁ・・・・・・・・・
明日香 |  2010.08.16(月) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

明日香さん>
キャハッ!!じゃないw 
ちなみに上の証拠画像はネットに転がっていたらしきものを愚弟経由で入手したものです。(さすがの愚弟も雑誌は買ってない)

おでんまであるのかよw

ちなみにおれはあそこには行きたくない。
漏れ聞く情報を聞くたびにそう思う。別に用もないしw
生きたいから、逝きたくない。
どっとこむらこし |  2010.08.17(火) 03:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
