2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.01.31 (Mon)

中学・高校受験を控えた皆様へ素敵なプレゼントだ

 一月も最終日でございます。
 すっかり巷は正月気分も抜け、平常運転かと存じますが、
 今更ながら、皆様、
 明けまして、おめでとうございました。

o0500081110960413808.jpg


 日記の更新をサボるのもいい加減にしないと、と思いつつ新年明けても完全ホーチで申し訳ない。

 ムラコシです。

*****

 1月。
 冬期講習も正月特訓もない1月を十何年ぶりかで過ごしながら、ふと、今度受験するはずの教え子達のことが頭をよぎる。
 今年も狭山とか川越とか飯能とか東浦和とか新座とかの某学校で1月入試やってんだろうなあ、とか、ああ、そろそろ高校の推薦入試の結果が出る頃だなとか。

 で、明日から2月。都内の中学入試が始まる。次週からは高校入試も本番を迎える。
 この大事な時期にこの日記をわざわざ見にくる特異な教え子などいないと信じたいがw
 まあもし見にきてくれるなら、せっかくだから、ということで、

 今日は受験当日の秘策等を伝授しておくことにする。

*****


【More・・・】

1 受験前日に確認すること

 当たり前だが明日の準備をきちんとしておくこと。
☆ 特に受験票は絶対に確認。複数回受験をする場合は、違う回の受験票を持っていかないようにすること。
  そして、当日の受験番号ぐらいは覚えておくこと。

☆ 脅かすわけではないが、過去に受験票を忘れてしまった生徒を二名程知っているが、
  いずれもその試験は不合格だった。
  原因が受験票なのか、それによる精神的ショックなのか、
  それともただ単に普通に不合格だったのかどうかは不明だが、そこは自己責任で。
☆ その受験番号だが、絶対に語呂合わせなどして落ち込んだりしないこと
  過去、ムラコシの教え子で
  259(ジゴク) 
  1333(鎌倉幕府滅亡の年
  1371(イミナイ
  などの受験番号をもらった生徒もいたが、全て合格であったw
06.jpg
  科学的に考えること。

 筆記用具の再確認。
☆ 普段シャープペンシル派の人は、もう一度受験要項を再確認すること。エンピツ以外不可と記載されている場合も多々ある。
☆ なんでシャーペンがだめなのかについては、
 1 カチカチうるさい
 2 マークシート式(中高入試だとほとんどないが)の場合シャーペンだと機械が認識しない
 3 内部にカンニングペーパーを仕込む可能性
 4 シャーペン型起爆装置によるテロ防止
  など諸説あるが、真相は明らかでない。
  というより考える時間が無駄だからやめたほうがいい。
☆ まあいずれにせよ、筆記具は必ず何本も用意しておくこと
  シャーペン許可の場合は替え芯も用意する。
  エンピツの場合は携帯式エンピツ削りがあると休み時間に削れる。
  消しゴムも二つ以上あった方がいい。
  そういえば昔、エンピツを二十本ぐらい輪ゴムで束にして持ってきたツワモノもいた。
☆ なぜ複数も必要なのか。
  試験中にエンピツ・消しゴムを落とした場合、試験官に拾ってもらうなどの手間がかかるのが一般的だが、
  そんな許可をもらっていると時間がもったいない
  落としたエンピツ・消しゴムは無視して机上に出してある二つ目を使うのがベスト。

 翌日の衣類もきちんと準備しておくこと。
☆ 朝は寒いので、防寒対策をおこたりなくするのは当然だが、意外と侮れないのが教室内。
  座る席や暑がり・寒がりなどの様々な要素で、
  必ずしも全ての人にとって快適な室温で受験できるわけではない。
  カーディガンやシャツの重ね着など、細かく調節できる服装で行くこと。
  (前がボタンで開く形の服は脱ぎ着が素早くできるので○)
☆ 以前とある学校で、ノースリーヴに短パンという、お前夏期講習かよ!と突っこみたくなる格好で学校に入っていく受験生が目撃された例があるが、これは特例である。
  間違ってもウケを狙って、こんなカッコとかで行かないように。
  色々とサムいから。

 翌日の移動手段をきちんと調べておくこと。
☆ 特に電車のダイヤはネットで必ずチェック。
☆ 朝のダイヤはただでさえ乱れやすい(特に雪が降った場合)。
  試験会場まで余裕をもって到着できるようにすること
  ギリギリに到着するなんてことになると精神衛生上好ましくない。
☆ 特に東京を東西に突っ切っている某オレンジ色の電車には注意。
img_114294_15125889_2.jpg
  ただでさえ無理のあるダイヤで遅れがちな上、おなじみの「事故」による遅延も多い。
  「事故」の原因を作る人は自分のタイミングでやらかしてしまうので、残念ながら受験生のことを考えている余裕はない。
☆ かといってあまり早く着きすぎるのもよくない。学校によっては開門していない場合もあり、
20110109150216.jpg
  寒い中長時間待たされる場合もあるし、入れても長い待ち時間で緊張してしまうこともある。

 で、当然だが、睡眠時間はきちんと確保
☆ 翌日の準備が終わったら早めに就寝の準備に入ること。
  勉強はしなくていい。
  間違っても算数・数学の問題を解こうなんてことは考えない方がいい。もしわかんなくなったらどうすんの?
  塾にはもう行けないし、自信はなくなるし、あまりメリットはない。どうしても心配なら
59.jpg65.jpg
漢字とか英単語とか、すぐに結論が出るやつを少しだけやる程度で。


2 受験当日の注意点

 朝
☆ 朝食はきちんと食べること。体調面はもちろん、脳が活性化される、らしい。
  ほんの少し糖分を口にするのも効果的と言われている。
☆ ただし、ゲンをかついで朝から「勝つ丼」などしないように。試験中胃がもたれたら最悪。
☆ 出かける前にトイレにも行っておくこと。特に大きい方を済ませておくこと。試験中いつが襲ってくるかわからない!
  出しておけばウンがつく!(←これを最初に生徒に言ったのはワタクシではありません、念のため)
☆ 意表を突いて受験生の精神を破壊するのが、
  朝の番組の「今日の占い」コーナー

大した根拠もなく悪い結果を言われたらたまったもんじゃないので絶対に見ないこと。
  あれ最悪。マジ勘弁。
51X9QY6w6OL.jpg
  その日だけは科学的に生きよう。

 電車に乗る
☆ ハイ、メチャクチャ混んでますね、と。
untitled_20110131155914.jpg
  驚いたか。我慢せい。ドア付近より奥に入った方がちょっと楽だぞ。で、意外とちゃんと降りられるから安心せい。

 到着
☆ ハイ、会場につきました、と。
  なんか腕章つけた怪しげな人たちが並んでますね。塾関係者の応援っす。
  毎年大変なのよこれがw
☆ で、なんかみんな声かけられてますね。
  もし自分の塾関係者がいなかった場合、あーいいなー、自分のところは誰も来てないのに、なんて考える必要はない。
  衝撃の事実。
  ああいう超大手の塾の声かけは
  8割方初対面。

nandattejhg.gif
  自分の塾のカバンとか、バッジとかの目印つけた子を見つけたら片っ端から声かけてるだけ。
  よく考えてみればわかるが、中学入試で最大4教科・高校入試で最大5教科の担当にしか普段お世話になってないはずなのに、
  中学入試の某大手塾みたいに、並んでいる十何人もが全員同じ生徒と顔見知りなわけがない。
  仮に生徒がその人の授業を受けていても、○○講座を数回受けたとかその程度。
  また、大手だと
img_456931_24064543_0.jpg
  担当する生徒が多すぎて向こうが顔を把握すらできてないこともある。
  その白々しさを面白がって見物するがよい
☆ ただし
0002gvhjk
  自分の塾のお世話になっている先生がいたらそのときはスルーするなよ! 悲しいから。

 入場
☆ ハイ、会場に入りました、と。そこで必ずしておきたいことはただ一つ。
4353.jpg
  トイレの場所の確認!
☆ 休み時間、トイレは
ライブ~1
非常に混雑する可能性がある。女子は特に。
  あらかじめ場所を知っておけば精神的にも安心。また、万が一試験中にもよおしても、場所を知っているだけでかなり有利。
☆ で、場所を確認したら念のため、ついでに済ましておくこと
  出なくても出しておくこと。
  一滴でも搾り出しておくこと!

 着席
☆ ハイ、席につきました。緊張してきたろ。するのが普通。にんげんだもの。みつを
☆ で、緊張をほぐす方法。
  何でもいいから自分の「マジウケるんだけど」という思い出にひたるべし。
  にやけてOK。思い出し笑いOK。

  これで自分もリラックスできるし、
2011125100014.jpg
  何より周りの受験生に警戒心も与えられて一石二鳥。


☆ ハイ、試験官が入ってきました。また緊張してきたろ。するのが普通。にんげんだもの。みつを
☆ で、緊張をほぐす方法2。
image.jpg
  何でもいいから試験官の顔を見て何かにたとえろ。
  「カマキリ」とか
  「ガチャピン」とか
  「そのとき うしろで ばくはつおんが したんです の人」とか、何でもいい。
  有吉張りに心の中だけであだ名をつけてしまえ。
  自分が受験したときは「オールバックのカバ」がいきなり入ってきた。(ちなみに入学後、その人は音楽の教師だと判明した。声がメチャメチャいい。)ただしにやけたりしたらその人がかわいそうだからやめとこう。

 テスト開始
☆ ハイ、テストはじまりました。絶対に
20101215214422.jpg
受験番号と名前は書き忘れないように
  これを忘れるのは受験票忘れと同等の致命的ミスだと思うこと。
☆ もしかすると開始直後何かささやき声が聞こえる場合があるかもしれない
 「よっしゃ!」「あっ!」「これやった!」などなど。
  ここで「あー、あいつ塾でやったことある問題に当たったのか、いいなあ」なんて考えたら負けである。
  どこの塾かは知らないが、「試験が始まったらとりあえずそうささやけ」というコスい作戦を生徒に教えているところがあるらしいのだ。
ef05c3f9.jpg
  今でもやってるのか知らんが。
  だからスルーでOK。その問題はそいつらも実は知らない。
1146635001165.jpg
  そもそも試験中は私語厳禁。それで注意されたらそいつらの方が精神的ダメージ大。
1146763027560.jpg
  鼻で笑って試験に取り掛かるべし。
☆ 元国語担当として一言。書き抜き・記述問題の際の「句読点・記号を一字に数えるかどうか」の指示を読み落とさないように。各設問に記載されている場合はわかりやすいが、問題用紙の表紙・解答用紙の先頭・読解問題本文の冒頭・設問文の冒頭に書いてあることも多いので注意。

 休み時間
☆ ハイ、休み時間になりました、と。トイレ行っとくか、というところで
0acfd361.jpg
  ばったりと友人と遭遇、さあここで一番やってはいけないこととは?
☆ 正解は「さっきのテストの答え合わせ」
  自分「結構簡単だったな」
  友人「そうだねー」
  自分「問3の答え、イだよな」
  友人「え? ウじゃねえの?」
2_p.jpg
  ハイ、こうなったらアウト。入試では終了後に問題を配布することは多いが、模範解答を発表しない場合がほとんど。もちろんその場では誰も正解を知らない。
  せっかく「簡単だった」って思ってたのに、不安になってどうすんの。しかも友人も同じ状態に陥ることになる。
  自「結構難しかったな」
  友「え? そんなに難しくなかったよ」
tumblr_kp6jvn5kVY1qzqgg2o1_400.jpg
  もしこうなったら答えあわせしてないのに既に不安になるw
  試験内容の話題は極力避けるべし。


*****

 試験前日にもかかわらず、ココを見に来る物好きな人々だけにこっそり教える必勝法でした。
 長くなったが、これを試験のたびに繰り返せば、よき知らせが舞い込むこと確実。

 皆の衆、健闘を祈る!
 寝ろ!


*****

 次回は、うっかりかかってしまったノロウイルスの話か、うっかりはまってしまった大昔のヒーローアニメ『チャージマン研!』について語ろうかと思っている。


EDIT  |  17:31  |  雑記  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■いい情報ありがとうございます☆

どうも! 難関N高校目指してがんばってる明日香ですよ!!
PCなんかやってる余裕あるのかって・・・。 フフッw
いい情報どうもです☆ 覚えておきます!
明日香 |  2011.02.05(土) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

■あけおめです。

明けましておめでとうございます。
成績不良で高校受験することになりそうになった玖瑠弥です!
ギリギリで高校行けることになりました。
今年は留年しないようにしなくては(汗)

名前の書き忘れといえば一昨年、弟が明◯中学を受験した時、名前を書き忘れたというエピソードがあったりしました・・・
玖瑠弥 |  2011.02.05(土) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとぅー

あけましておめでとうございます。
ピロリ先生元気してた??
PCやってる余裕はないが、
ちょっときてみたりしたv-15

受験生っすね・・・
まだ実感わかない\(^q^)/←
まぁとりまピロリの受験当日の秘策をむねに頑張ってきます
ちなみに私は国立駅の北口方面の学校が志望校っす
きっと受かる(笑)
てかそう言わないと落ちそう
終わったら報告来るねー
んじゃv-222



モジャ男作者 |  2011.02.06(日) 10:07 |  URL |  【コメント編集】

明日香さん>
あー、にょろーん高校ですか。難関ですねw
冗談はさておき、がんばってる君に、よき春が来ることを願っております。
にょろーん
と願っております。

玖瑠弥くん>
お前、大丈夫かw まあよかったよかった。
そういえばそんなエピソードもあったかもしれないw
結果オーライ。まあよかったよかった。

モジャ男作者さん>
実感ないって、遅すぎだろw 一刻も早く実感してください。
志望校のモジャ男高校合格目指して、がんばってください。
当日は斧の使用も許可します。
きっと受かるよ。
むら |  2011.02.06(日) 14:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
