2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.02.14 (Mon)

僕がどんなに君を好きか、君は知らない

1d2bbd99.jpg

 ↑ なんだなんだ、粋なことしやがって!
 ムラコシです。


*****


 ちょっと旧い話になるが、

 年末に那津邸で飲み、翌日頭痛で新年を迎え、
 何とか2日をやり過ごしたものの、
 3日に新年早々ノロにやられて数日寝込む始末の今年の正月。
 その後の肥立ちだけは良かったのだが、根本的な体調回復までにかなり時間を要し、
 気がつけば現在2月も半ば、新年明けて一月以上。体調最悪でございました。

 明けて今日は14日。
 ああ14日ですか、そうですか。
 何の日だっけ。
 ととぼけて虚しくなってみる。
1_bkd_86_05.jpg


 で、参考になるかどうかわからんが、今日はそのノロのことと、もう一つ悲しいニュースを記しておこうと思う。
 20100723dsc01547b.jpg
 食事中の人の閲覧は自己責任で。


 ノロウイルス自体は昔からあり、
middle_1148816507.jpg
 生ガキの食あたりの原因も実はノロだった、
 という事実を今回初めて知ったのですが、
 もちろん最近の新型?のノロにやられるのはおそらく初めてです。
 
 いや、ノロ、ハンパねえすわ。
 少なくともこの間夏に喰らった天ぷら+スイカの食あたりの倍はきつかった。

 *****


【More・・・】


 たちばなまこと女史が12月半ばにやられて、流行っていることは知っていたのだが、まさかうちの母親がどっかから新年早々持ち帰ってくるとは、想定外であった。
 不幸中の幸い?なのかどうかわからないが、自分の場合「下し」専門のノロだったらしく、口からの「逆流」はなんとか持ちこたえた。(ちなみに大人の場合は嘔吐よりも下痢の方がメインになることがほとんどらしい。)だが、それでも吐き気・下痢・腹痛・膨満感との闘いは熾烈を極めた。

 マックス時は30分おきにビッグウェイヴが押し寄せてくる。

 ひどいときにはトイレで一息ついている間に
img7a11d0b0zik6zj.jpg
 第二波装填完了
 なんてこともあった。

 当然
0001acfgt.jpg
 熟睡なんてできやしない。
 というよりも意識を失ったら布団がエライことになる。
 屁もおちおちこけやしねぇ。


 熱は比較的初期の段階で38度ぐらいまで上がり、
867c6518bf2dbd87880fad30ecffa4a1.jpg
 関節痛にも苦しんだが、それほど長時間は続かなかった。それよりもトイレで一気に下す度に襲ってくる激烈な悪寒に苦しめられた。体から一気に熱が失われるためであろうが、よく小さい方をした後にぶるっとくるあれが30倍ぐらいになってやってくるのだ。

 そういえば、その小さい方がほとんど出やしねえ。体が水分すら吸収できていないことを実感してしまう。何か体に入れないとと思って無理矢理食った卵雑炊が
0009kjh.jpg
 1時間もたたずにそのまま放出される始末。食道から大腸までぶっといバイパスが形成されていた、絶対。
 そんな状態だからせめて水分だけでも、と思って生ぬる~いアクエリアスをちびちび飲むのだが、これもぜんぜん吸収しねえしねえ。飲んだ分だけ正確に腹が膨れて溜まってるのがわかる。

 で、あ、すこし胃がしぼんだか、と思ったときにはすでに
c5dba0b0.jpg
 直腸付近に到達完了。トイレで発射!

 教訓。ノロのときの水分は、無駄な水分の排出防止と、胃腸内のウイルスを洗浄するために、苦しくても少しずつ飲め。まちがっても「補給」に過度の期待をしてはいけない
 幸い自分はそこまでいかなかったが、出る量が飲む量より多くなれば、あとは病院で点滴しかない。やったことはないがこれもきっとつらいぞ、腹が回復してなければ腕に針刺したままトイレに篭ることになるんだろう。


 ちなみに下痢止めだが、何とノロの際はあまり飲まない方がいいようだ。無理に排泄を止めると体内のウイルスの排出も滞り、回復がその分遅れることが多いらしい。
 また、ノロはインフルエンザと異なり、ウイルスの種類が非常に多く、変異も多いために、ワクチンその他特効薬の開発ができないらしい。そのため罹患したらおとなしく回復を待つ他ないという話だ。
 さらに始末の悪いことに、ノロウイルスは空気感染はしないものの、アルコール消毒が効かない。石鹸で丁寧に洗い流すか、塩素系洗剤をつけるしかない。トイレのたびに石鹸で手を30秒以上洗っていたら、手がカサカサになった。空気感染はしないと言ったが、そんだけしぶといウイルスなので、嘔吐した場合は
6608.jpg
 これでもかというぐらいにキレイにしておかないと、乾燥した残存ウイルス入りの飛沫を別の人が吸い込むことで「擬似空気感染」が起こることもあるそうだ。
 こえー。
 家には一人、感染したら致命傷になりかねない老人がいるので、非常に気を遣った。


*****


 まあそんなこんなで腹が一段落して、完全に消耗した体力を回復させようと寝込んでいた時にふと思い出したこと。
 よくマンガなんかで、
 p1000673.jpg
 風邪とかで寝込んだ主人公の家にヒロインがお見舞に来る、というシチュエーションがあるが、

 あれ、実際に経験ある奴いるのだろうか。ありあわせのものでお粥とか作ったりするのだろうか。

 小学生のときから、女の子はおろか、男友達すら見舞いに来たことは、
 一度たりともないのだが。

 まあでもよく考えれば、インフルだったらわざわざ感染しにいくようなもんだし、ましてやノロで下してるところにお見舞とかなったらお互いたまったもんじゃないわな。
 但し、美人に呼ばれたら、オレは行く。
 但し、美人に呼ばれたら、オレは、行く。
 大事なことなので二回繰り返した。

 
*****


 話は変わるが、
 全国のレスポールファンの皆さんにとって、また悲しいニュースが入ってきた。
 また「けい○ん」がどうたらこうたら、というネタではない。
 ガチである。

 先日、ギタリストのゲイリー・ムーアが急逝した。
Image144.jpg
 このジャケットの、強面のおっちゃんである。



20100304_987398.jpg
 激しい感情を放出しつつマシンガンのごとく繰り出される早弾きにより「ギター・クレイジー」と呼ばれ、
 ab2685fdd6fa15d46df87d6d8e1090d7.jpgc0045049_1581484.jpg
ジョン・サイクスやヴィヴィアン・キャンベルなど、そのスタイルに影響を受けたフォロワーも多い。
 また、さらに北アイルランドのベルファスト出身という血と、
img_513413_17209871_0.jpg
 マイナーブルースの達人ピーター・グリーンを師と仰いでいる影響か、叙情的なメロディーを得意とし、「泣きのギター」の名人として名を馳せた。そのせいか、(歌謡ロックのようだと揶揄されることもあるがw)日本人好みの曲も多く、
 v2mMQr1UE1W9o.jpg
 故本田美奈子に曲を提供したことでも知られる。
 音楽の基本はブルースだが、守備範囲の広さにも定評があり、ジョン・ハイズマンのコロシアムⅡ時代のフュージョン路線、シン・リジィ参加~80年代のハードロック路線、90年代のどブルース路線、打ち込み系にもちょっと浮気するなど、
580.jpg
 その節操のなさは御大ジェフ・ベックとタメを張るw


 で、時代にもよるが、この人のメインのギターはレスポール
 アドレナリン全開のマシンガンピッキングと、
img5748833azik3zj.jpg
「顔」で弾く泣きのフレーズが、自分は大好きだったのだ。


 ドラッグの後遺症で長期間キャリアを棒に振っていた師匠のピーター・グリーンの方が先に逝くとばかり思っていたのに、薬の噂など聞いたことのないこの人のほうがあっさり逝ってしまうとは、皮肉なものである。確か去年元気に来日していたと思うのだが。

 いずれにせよ、不世出のレスポールの名人が、一人天に召されてしまった。
 今頃向こうでフィル・ライノットやコージー・パウエルとセッションでもしているのだろうか。
 R.I.P.


*****


 という話を書こうと、ネットをメネメネやっていたら、
 何ということでしょう、
 全国のレスポールユーザーの皆様、
 もう一つ残念なお知らせが……。


 終了したはずのこいつ↓、
 vou.jpg
 春から原作再始動のお知らせ。

 やっぱりそういうオチか!
 
 てか、もう復帰かよ!
 お前らは引退→復帰を繰り返すプロレスラーか!

 ジャンプマンガの末期のようにグダグダなって打ち切られてしまえ!

 全国のレスポールユーザーの皆様、
 ぼくらの愛器が「ギー太」と笑われなくなる日は、いったいいつ来るのでしょうか……。


 ちなみに愚弟の様子を覗いてみたが、なにやらパソコンで二次元画像を見ながら
「こいつのツンデレはレベルが高すぎてついていけん……」
 と真顔で怪しげな独り言を垂れ流していたので、そっと引き返すことにした。
 ご苦労様です。


*****
 

 最後にこれだけ付け加えておきます。

 ワタクシのブログ検索履歴に記録されている、
けい○ん見てギー太買っちゃった人
でググってきた閲覧者の方へ。

 一 緒 に す ん な !
 このレスポール音源の蓄積(ほんの一部)を見れ!
Image142.jpg
 こちとら年季が違うんじゃボケェ!


 僕がどんなにレスポールが好きか、君は知らない
c9942.jpg
 も~う~やーだよ~
EDIT  |  05:58  |  雑記  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

ざまぁ!!!!www
受験オワタですw ヤヴぁイですww

けいおんは映画もあるからなぁwww
明日香 |  2011.02.25(金) 17:16 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

あすかさん>

そんな、草生やしながらからかわなくても(泣
ホント、いいかげんにしておくれよ母さん(えなり風)


受験お疲れ様。
よき春が来ることを祈ります。
ムラコシ |  2011.02.26(土) 18:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
