2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.03.24 (Thu)

弥生の空に雪が舞った

4038d5e4.jpg

 みなさん。
 その後いかがお過ごしですか?


 ご飯、食べてますか?
 睡眠、足りてますか?
 風邪、ひいてませんか?
 疲れやストレスはどうですか?
 一人でためこんでませんか?


 あなたのムラコシは、ネットからあなたを見守っています。
 雪がちらついてるのに暖房を入れない、節電中の薄暗い部屋より。



*****


 なんてね。

 お前が人の心配してる場合か、と言われそうだが、そりゃ自分だって疲れやストレスたまりまくりですよ。基本怖がりだし、その手の神経回路の脆弱さには自信あるw
 だからこうやって、時々駄文を綴る。
 こんなときは、なおさらである。
 しばらく精一杯強がって生活することに決めたわけですから。


 最近は、要介護の婆さんの部屋に日参している。
 もう会話もあやふやになっていて、そばにいて見守るのが殆どなのだが。


 そばにいる人、いますか。

*****


【More・・・】


 買占め騒動について少し。

「被災地が本当に生活に不自由しているのに、『かすり傷』の首都圏の住民どもはアホか」
と糾弾する論調が目立つ。
 たしかにまあ過剰反応だな、とは思う。
 しかしその論調にとばっちりを受けてる人も多数いるのではないか。

 首都圏品不足の過程はこのように出来上がる。

第一段階

 地震発生
 → 流通一時麻痺
 → 入荷遅れる
 → 品不足の懸念
 → 大量購入
 → 売り切れ

 
 ここまでは「過剰反応」に入れていいだろうし、事実である。
 問題はその後だ。

第二段階

 店空っぽ
 → 過剰反応しなかった人々が必要なものを買いそびれる
 → 入荷少ない
 → 通常の量を買ってもすぐ売り切れ 



 何か、第二段階の連鎖の割合の方が大きいような気もするのだが。
 とりあえず、花粉症の自分にティッシュを買わせてほしいとは思うのだが。


 コンビニの場合は「多種少量入荷」や「加工品中心」の流通スタイルも一因だろう。食材の入荷だけで済む首都圏の外食チェーンはそれほどの影響を受けなかったと聞く。


 また、ガソリンに関してはスーパー買占めとは異なる問題として考えた方がいいと思う。

 なぜなら、ガソリンは買占めが難しいからだ。

 灯油と比べて高い揮発性を持つ液体をポリタンクやペットボトルにダバダバ入れること自体危険だし、事実専用容器以外に入れて持ち運ぶことは法律でも禁止されている。
 つまり、専用容器を持たないほとんどの人は自分の車のガソリンタンク容量以上の燃料を買い占めることはできない。

 そして、実際に車を使用せざるをえない人々の割合は大きい。
 うちの場合、要介護の婆さんのいるところへ移動するのに車が必要(自分らはともかく両親もけっこう高齢)なのだが、ガス欠寸前なのにガソリンがなかなか入れられなくて困っていた。
 仕事で車を使わざるをえない人々も多数いるはずである。
 流通だって車がなければはじまらない。

 それを考えずに、GSの車の行列を見て一からげに「都民アホ」と切り捨てる輩は、浅薄な思考であると言わざるをえない。その行列中のおそらく半分以上は早急にガソリンが必要なはずなのだ。


 ただし、だからと言っていつもどおりにやっていいというわけではない。
 被災地の状況を考えれば我々も多少の不便は受け入れるべきである。
 品物がないからと言って、病院の売店にまで買出しをしに来る自己中な輩は、やはり少し落ち着いた方がいい。これはホントの話だ。



 買占めする輩も、放射能の危険性を必要以上に煽る輩も、ちょっとしたことに不謹慎を連呼する輩も、気持ちはわかるがもう少し冷静になったほうがいい。


 言いたいのは、ヒステリックに買占めをした輩と、それをヒステリックに叩く輩は、下手をすれば本質は同じ「過剰反応」になるよ、ということ。

 こういうときこそ客観的に情報を整理して、静かに募金箱に寄付でもするといい。

 普段の三倍のティッシュ消費量の花粉症真っ最中の人が、棚にある最後のティッシュを買っただけで「買占めやめろ」と言われるような空気は行き過ぎである。

 わかったか? 水もそうだぞ!
 赤ちゃんのいる家にはちゃんと買わせてやれよ人々!


 と考えながら、自分はうす暗い部屋の中、トイレットペーパーで鼻をかんでいる。


 あと、
「『放射能』は漏れません。漏れるのは『放射線』や『放射性物質』だと何回言えば……。これだから文系は」
と得意気に重箱の隅をつつく自称理系のネット住人ども
が目立つが、

 こういうやつに限って、
 イチゴやスイカが分類上『果物』ではないことを知らなかったりするんだろうな。

 笑えるのは
「まだ『放射能漏れ』って言ってる。わかってて言ってるんじゃねえの。確信犯めw」
のようなことを言った人がいたこと。

 だから「確信犯」は法律上・社会通念上ふさわしくない行いを正義と信じて実行する、サリンを撒いた某団体の行為のようなものを指すと何回言えば……。

 ハイこれで、文系のオレも理系の君も同じ。仲良くしようぜ同志。


*****


 日曜日、サンデースクールの吉祥寺ライヴにでかけた。
 詳細はマキルさんの日記を参照してほしい。
 このお方です↓
CIMG5558.jpg
 
 結局二週連続で見にいったわけだが、街の灯は少ないものの、13日と比べて、明らかに活気をとりもどしつつあるように思えた。
 被災地の現状とか原発とかのことを考えたらまたいろいろ意見も出てくるだろうが、やはり今回も素直に「行ってよかった」と思う。

 13日は、嬉しかった。
 20日は、安心した。
 そういう表現を与えてみる。


CIMG5569.jpgCIMG5568.jpgCIMG5560.jpg

 もともと暗いライヴハウスで、さらに節電モードのため、露光不足で手ブレばっかり。申し訳ない。

 13日のライヴでは、ティナ・ターナーがふらりと来場したのだが、今回は何とロン・ウッドが見に来ていた。いやホントだからw サンデースクールもいよいよ大物に認められるスーパーバンドになってきたようだ。

 ちなみに13日には、
CIMG5551.jpg
 病に伏せた殿様みたいな人がいたこともつけ加えておく。

 もちろん隣には
ceremony_2008_5.jpg
 お焚き上げの僧侶がなんか祈ってたことは言うまでもない。


 はやく動画見たいよ、殿。
 同意してくれる人は矢文を殿に送ろう。


 以下は13日の画像。
CIMG5547.jpgCIMG5552.jpgCIMG5549.jpg
CIMG5555.jpg
 

*****


 マキルさんがMCで言っていたが、このお方
gnj1103101519022-p2.jpg
 天に召されてしまったんだよね。

 この地震のドサクサで、他の色々なニュースが忘れられかけている

以下、忘れられかけているもの一覧

TKY201103040140.jpg
 こっちの方はその後どうなったのか。

1934.jpg
 この人はまだ何かごちゃごちゃやってるらしい。

c4feceab.jpg
 この前までこれ一色だったのに。

imgfd41206czik1zj.jpg
 この人の献金問題とかも霞んだ。

a0f94cbe.jpg
 確か帰ってきたんだよね、K向さん。

0d8a1951.jpg
 ますます本場所開催が遠のいた感もある

610x-thumb-500x342-36-thumb-500x342-84.jpg
 これ、今こそもう一度決めて欲しいよね。

aa1210ac.jpg
 サッカーって言えば、こんなこともあった。

imgc418a0d5zikdzj.jpg
 伝説の名将も亡くなった。

tumblr_lh9ubc1id41qzgciso1_400.jpg
 これなんか、完全に忘れられてるw


*****


 こんなときでも、世界は動いている。

 失った時間を、取り戻したかった。
 だから吉祥寺に来たのだろう。

 いや、それはもっと前からではないか。
 塾講師をやめた一年前から。
 詩の投稿を始めた六年前から。
 いや、もっと前からなのかもしれない。
 自分は時々足踏みしてしまうから、定期的にこうやって思い出さなければいけない。

 地震がトリガーというわけでもないだろうが、今、久しぶりに人恋しい時期に入ったのだろうか。

 ライヴ後の飲み屋でみんなと「ロックンロール焼酎」をチビチビやりながら、ぼんやりとそんなことを考えていた。


 やはり、街に出ようと思う。


 こんな時でも、もうすぐ桜が咲く。


 次の風が止んだら、桜を見に行こうか。


 砕けるように枝を広げる桜を。



EDIT  |  05:41  |  雑記  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■お久しぶりです^^

お久しぶりです^^いや。。。お初です^^

中1、中2でお世話になりました^^

恋愛物の文章が大好きだった漢字が出来ない者です^^(←分かります~?

ん~・・・もっと言えば動詞・形容詞・形容動詞!(←コレで分かりますね!?

見事に都立高校受かって万々歳w国語もある程度は出来てたw

本当にありがとうございましたm(-_-)m


今回の地震、不謹慎厨とかいう方たちのおかげでネットでは大炎上ですね;;

桜・・・僕も好きです^^(桜の木の下で振られたことは秘密w
前田大輔 |  2011.03.25(金) 21:05 |  URL |  【コメント編集】

■Re: お久しぶりです^^

前田大輔さん>

三行目で既にわかったw
おめでとう。やったね!

いや、こんなところまでお越しいただいて恐縮です。

最後の一行、青春だね~。

こんな時期だが素敵なハイスクールライフを送ってください。
ムラコシ |  2011.03.26(土) 14:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
