2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.04.01 (Fri)

嘘の新年

e5adabe6ada3e7bea9s.jpg

 むかしむかしのフランスのお話。

 フランスでは、今の3月25日~4月1日を新年として祭を行っていた。
 しかし16世紀半ば、国王シャルル9世がグレゴリオ暦という、今も使われている1月1日を新年とする新しい暦を使えという命令を出した。ところが時代は宗教改革の波が押し寄せる内戦の真っ只中。国王に反発する人々も多く、元の暦に従って新年の祭をはじめた。

 怒った王様は祭で騒いでいた人々を次々に捕らえ、処刑してしまう。

 何と、13歳の少女まで。

 人々は、この少女をはじめとした犠牲者たちを忘れないように、国王に抗議して、その後も毎年4月1日に「嘘の新年」の祭を開いたといわれている。
 諸説ある、エイプリルフールの由来の一つ。
 そして最も悲しい話。


 三週間前のことを、嘘にして欲しいと思う人々の思いが渦巻く、今年の4月1日。


 ムラコシです。


*****


 相変わらず福島の方では予断を許さぬ状況が続いているし、死亡が確認された犠牲者はとうの昔に阪神淡路を超え、万単位になっている。

 その一方で、自分の身の回りでは徐々に通常モードの生活が戻ってきているようにも感じる。

 いや、自分と同じようにみんな必死に通常モードに戻そうと強がっているからなのかもしれない。品不足問題とか風評被害とか過敏な自粛ムードとか出始めて、困ったもんだが、それも「次の段階」に入ったことを意味するのかもしれない。そういえば花見を自粛しろなんてどっかの老知事が言っていたが、それはお上が言うことじゃないだろうよ(笑)
 まあしかし、おそらくこれからまたしばらく回復が遠のいたことが確定した日本経済を、それでも回そうとみんながんばり始めている。マイミクのみなさんのつぶやきとかを見てもそれが伝わってくる。


 そんな中、どうしても比較してしまう。

 仕事を辞めてもう一年もたつのに何もできない自分が、
 非常に歯痒い。
 時々、罪悪感にさいなまれる。



 この前、ミクシやブログの自分の記事一覧を見返していて、自然に投稿間隔を目で追っていた。

 この6年くらい毎年のように心身の調子の波は激しくサインカーヴを描いていた。内容もアホ記事⇔マジ記事が定期的に入れ替わり、不安定さ爆発である。

 だが、驚くべきことに、何も更新していないのは、毎年物理的に更新が不可能な受験シーズン前後=繁忙期しかなかった。ブログを始めた直後の08年に至ってはこの時期にもなぜかばんばんブログを更新している。これはこれできっと別ベクトルでおかしかったんだとは思う。おれいつ寝てたんだ? きっと睡眠障害だったんだろう。
 完全放置が一番長かったのは、09年6月~10年1月。要するに退職を真剣に考えるまで追い詰められていた危機的な時期だ。あの時期は無理だわさすがに。

 何が言いたいのかというと、
 あの地震後も、なぜかこうやって記事を更新している自分は、もちろん万全ではないが、まだまだいけるんじゃないか
 と勘違いしてみた、ということである。


 そういえば地震後、3週続けてマキルさんたちに会った。(先週のは完全に予定外だったが)

 だからなのかなあ、とも思ってみたりする。持つべきものはなんとやら、だな。

 そこで思い出した。
 弱音は終了だった。


 徐々にこの日記も通常営業に戻そう。


【More・・・】

*****

 冒頭、エイプリルフールの由来を紹介したが、それを調べる過程で、とんでもなくどうでもいい由来まで入手してしまった。

93bb7e2b.jpg
 オッパイの語源である(笑)


 オッパイの語源には、

1「おお、うまい」が短縮され「オッパイ」となった。
2「おなか一杯」の「一杯」の部分が独立し「オッパイ」と変化した。
3 中国の春秋時代の「王牌(オウパイ)」という学者の名が転じて「オッパイ」となった。
4 古代朝鮮語の「吸うもの」という意味の「パイ」に接頭辞「御」がついた。


 の四つの説があるらしい。

 1・2が有力だとされているらしく、まあなんというか非常に生々しいんだが、
 
 問題はそこではない。
 3だよ、3!


 一体どういう経緯でこの人の名があれを意味する記号へと変換されたというのか?
 この人はオッパイ学者だったとでもいうのだろうか?
 どの「語源・由来サイト」にも上記以上の情報は記載されておらず、06_20110401105300.jpg
検索をかけてもこの人とオッパイのつながりはおろか、
「王牌」がどういう人物なのかすらわからない。



 要するにこのオウパイさん、
 単に名前が似ていただけで、
 オッパイとは何の関係もないんじゃないか、という線が濃厚である。


 まあ、いずれにしろ、こんな形で後世に名を残すとは……、

 元気出して、オウパイさん!

 でも、もし何百年後かに、どっかの言語で
オッパイが
「ムラコッチ」
なんて呼ばれてたら
……


image234_p.jpg
 何、この釈然としない絶望感?


*****

098.jpg

*****


 地震の影響なのか何なのか、最近やたらと変な夢を見る。

 昨日見た夢。




 細かい経緯は覚えていないが、なぜか授業をしている。そこで生徒の女の子に、
macc.jpg
「腹筋が紹介している、ってどんな様子をたとえている?」
 と、発問する自分。


 生徒が(当然だが)わからないようだったので、
「これ、ヒントな」 と
asa.jpg
たるんだ腹を突き出し、生徒へと近づく。
 
 夢とはいえ、自分で言い出しといてなんだが、
 これ、どう答えればいいの!




 続きます。


 唐突に誰もいなくなる教室で、午後の授業の時間割を確認する自分。
 5時間目体育。さっき学園祭終わったばかりなのに、と不運を嘆く自分。
 いきなり生徒になっているし、学園祭終わった後に授業があるって何だよ、そもそもさっき国語の授業してたじゃん、など意味不明の突っこみどころ満載だが、ここでは置いておく。


 問題は次の場面だ。


 ここで、非常にロマンチックな
da9e66ff.jpg
 愛の告白のセリフを思いつき、
 あ、これなかなか実用的だ、一度使ってみたいなあ、はっはっは! と一人で笑う変なオレ。

 その肝心のセリフはどうしても思い出せない。


 が、
 どうも、そのセリフの雰囲気からして、夢の中で自分はなんと
504_2561_i1_1.jpg
 女性という設定らしい(笑)
 しかも、女性であることを自覚している模様。

 なぜなら、そのあと女子更衣室に移動しようとしているからである。


 しかもなぜか
k950971409.jpg
 エンピツを直にたくさん掴んで。


 そこで目が覚めました。



 ……。
 自分から振っておいて何だが、
sc04.jpg
 この話はもう終わりでいいかね?



*****


 神奈川県にお住まいのヨケマキルさんからの投稿。

img002.jpg

 
 実はこの前見せてもらったんだが、犯罪数が増えてるんで気をつけましょう、って広報らしい。


 で、真ん中のお姉ちゃん
img002kjln.jpg
 どう見ても泣いてるんだが?????


 な、なにがあったのおねえちゃん!


 何の犯罪が増えているんだ!

 犯人は左のガードマンか!




*****


 最後に、久々の

今日の愚弟

「このアニメはねぇ、
e0198619_20571251.jpgimg_689769_27683932_0.jpg
水着回もお風呂回もちゃんとあるからいいアニメだよ。

王道だな、王道。」

 もう愚弟の部屋だけ半年ぐらい計画停電くらわしてやってくれ、東京電力。

EDIT  |  11:16  |  雑記  |  CM(1)  |  Top↑

*Comment

マキルさんのネタ、よく見たら

犯罪数減ったよ、やったね

って内容だった……

本文よく読めよ元国語担当w
むら |  2011.04.01(金) 14:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
