2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.04.30 (Sat)

救いようのない救い


 当落ラインのたった二千票前後のために町内を騒音の渦に巻き込んだ市議選が一段落し、
 蛍光灯の消えた自販機のモーター音とゴミ漁りのカラスの声が響く早朝の街。
 街灯の消える瞬間を待ちながらぼんやりと外を眺めていると、

 朝まで飲んでいたであろう泥酔者の濁声にずっこけそうになった。


「○○さぁん、ボクと契約して魔法少女になってよぉ、ゲヒヒヒヒ!」

 流行ってんなあ。
 愚弟よ、仲間が呼んでるぞ。


 ムラコシです。


*****


 もうGWか。

 とGWの有難味を感じることのないGWを再び過ごすことになってしまった小生である。

 何やら、地元F市の5月の風物詩、O國TAMA神社例大祭、通称「くらやみ祭」は、例の震災の影響で、今年は名物の神輿渡御を中止し、自粛縮小版で小ぢんまりと行うらしい。祭好きに怒られるかもしれないが、自粛ムードとかそういうの抜きにして、たまにはこういう静かなGWもいいのではなかろうか、と少し思う。


 で、
 最近あったくだらない話と
 最近感じたマジメな話、

 どっちから書こうかなと思っているのだが、
 一先ずくだらない方から書くとして、マジメな方は別の日記に載せることにしよう。


 冒頭の、
「ボクと契約して……」
 についてなのだが、

 これだけで元ネタが何のことかわかってしまった人はどのくらいいるのだろうか。



【More・・・】

*****


 大震災直後の3月12日未明。

 リビングで「うわぁ」「げぇぇ」「まじかよ」などとつぶやきながらNHKの地震関連ニュースを見ていると、TVのハードディスクレコーダーが動き出した。
 この時間だからどうせ愚弟が番組予約でもしたのだろうが、録画中の局に替えても、この状況だから当然通常の放送などやっていない。
 気を利かせてその旨を伝えといてやろうと、一体何を録るつもりだったのかをチェックしてみたら

「魔法少女なんたら」

 の文字。


 ああ、例のあれか、と納得がいく。


*****


 遡ること2ヶ月、ノロがきっかけで崩れた体調がようやく元通りになった2月後半。
 愚弟の部屋にて。


 愚弟はその昔、こいつを毎週録画していたことで有名である。

 彼が大学時代所属していた怪しげなサークルの、自称「合宿」における夜のミーティングのテーマは
新番組生観賞会」
であったと聞いている。



「だから今更驚きもしないんだが、にしてもその歳になってまだ魔法少女がどうたらって奴を、しかも録画してまで見るとは、お前は何を目指しているんだ。」

「アホ抜かせ、さすがの俺も今更プリキュアみたいのに夢中になるほど萌え豚にはなっとらん。」


 これ見てたあなたが言うんですかそうですか。
 と、愚弟の部屋にある、年末にどこぞの埋立地のイベントで入手してきたらしい怪しげな卓上カレンダーの萌え系イラストをチラ見しつつ溜息をついていると、


「こいつはねえ、そういう体を装ってまんまと視聴者を騙くらかした問題作なんだな、実は。マジですげえ人気なんだよ。エヴァ好きな兄さんなら絶対に気に入るって。
 騙されたと思って見てみな。」


「ホントかよ。」

 そこでふと、最近ミクシとかに時々おそらくこの作品のニュースらしきものが載っていたことや、自分がよくアホ画像ネタを入手するサイトの記事にそれっぽいやつが何度か出ていたことを思い出した。

『魔法少女まどか☆マギカ』である。


05_20110430095504.jpg
 しかし、正式タイトル
『魔法少女まどか☆マギカ』 である(笑)
 
 この人式のタイトル。
07_20110430095559.jpg
 塩大福みたいな癖のあるコロコロしたキャラの顔。

 「魔法でどんな願い事でもかなえてもらえる、って言われたらどうする?」だとよ。

 本当にこれ大丈夫か?

 
*****


 で、震災の影響で一ヶ月遅れになった最終回が先日放映されたので、
 HDに録画されていた全話を一気に視聴してみた。


 はっきり言おう。
 これはやられた!






 以下ネタバレになるが、


 3話の途中まで、「魔女を倒す魔法少女」というプリキュアみたいな展開が続き、
 何だよ、騙されたと思って見たらやっぱり騙されたじゃねえか、と思ったその瞬間
 唐突に

08_20110430095600.jpg

 黄色の人が
 首を食いちぎられて死ぬ!
(マウスドラッグで反転)

 繰り返します。

 首を食いちぎられて死にます!
(マウスドラッグで反転)


 唐突に、です。
 まだ3話なのに、です。
 こんなふざけた顔の敵に、です。
 もちろんこの人が新しい顔を投げるという展開はありません!


 人間、非常事態になると感情と一致しない行動をとると言うが、
 自分の場合、あまりの衝撃にひきつりながら不謹慎にも笑ってしまった。



 ここで視聴者は初めてこの作品の世界観を理解する、と。
 正義の味方は決して死なない世界など幻想だと。で、その後の展開に戦々恐々とする、と。



 そんな展開なのに、
 主人公に魔法少女になれとしつこく誘うかわいらしい謎の生物。
 12_20110430095602.jpg
 実はこいつ、女の子を騙して使い捨ての魔法少女にし、魔女と戦わせてそのエネルギーを回収するという設定の腐れ外道。
(マウスドラッグで反転)


 そいつの決まり文句が冒頭の

「ボクと契約して…」
 というわけ。



 その後、青い人が
 親友に好きな人を横取りされるという泥沼展開の後、負の感情が爆発して魔女になり、
 で、
 不幸な生い立ちを持つ赤い子が魔女になった青と相討ち
 なんというド修羅な展開。脚本家は鬼か!

 残った魔法少女は黒一人だけ。主人公のはずのピンクはそのあまりの悲惨な展開に、まだ魔法少女にすらなっていません。
 そしてそこに、世界を滅ぼす最強の魔女が襲来。
(マウスドラッグで反転)


 ネタバレ終了。



13_20110430095639.jpg→→→14_20110430095640.jpg
 プリキュアの皆さんが、いきなりエヴァの終盤のような状況に連れて行かれる、

 あるいは、

 塩大福顔の癒し系キャラが、
15_20110430095640.jpg
 これ何てバトルロワイヤル?みたいな展開に巻き込まれるという罠。



 ここでこの作品の広告のコピーをご紹介。
16_20110430095641.jpg

「ドキドキの魔法タイム」
「癒し系ガールにほっこり気分」
「彼女達の振りまく恋の魔法に陥落しちゃって」

 JAROも逃げ出す詐欺広告!

 絶対にお子様には見せられない魔法少女ものがあるとは(笑) 


 聞くところによると、関係者はこの展開を完全に隠蔽し、わざわざこんな宣伝を大々的に行っていたそうだ。
 さらに聞くところによると、この脚本を担当した人物は、鬱な展開の話を作ることで有名で、当初の予定では3話になるまで名前を伏せておくことになっていたらしい。

 視聴者は完全に向こうの思うツボになったわけだな。


 客観的に見ると、実はテーマや筋に皆が言うほど目新しさや深みはない。

 結末はエヴァ以来のいわゆる「セカイ系」と呼ばれている類のオチである。

 設定も意外性はあるし、伏線にファウストとか鏡の国のアリスとか人魚姫なんかも絡ませてあるようだが、細部が練れていないような気もする。

 でも、先の展開がものすごく気になって、一気に見てしまう。
19_20110430095716.jpg20_20110430095716.jpg
 独特のアーティスティックな背景美術とアクの強い演出も非常に面白い。(マジで本職の絵描きも「お?」と引きこまれるはず)


 そして終盤には謎の感動すら感じさせる。

 
 まあ、見かけで判断しちゃいかんということか。いろいろな意味で。


 愚弟はさすが、こういう良作を嗅ぎ取る嗅覚に優れていて、時々オレを驚かせる。

 ジブリを決して推してこないところなど、オレのことをよくわかっているのが悔しい。

 ただそれと同じくらい、Kおんなど、あちゃーな作品をプッシュし、しばしばオレをあきれさせるのが困るのだが。


 そんな愚弟は、今「アノハナ」(だったかな)ってのがすごくいい、絶対に兄さん気に入ると思う、と言っている。

 正直魔法少女でおなか一杯だし、騙されるのもうんざりなので、今は見る気がしないが、「気に入ると思う」と愚弟が言うときは当たりの可能性が高いので、そのうちまたHDを覗かせてもらうことにする。


*****


 そんなことより、自分は最近、NHKのBSでやってる
21_20110430095717.jpg
「へうげもの」
 が面白くて毎週欠かさず見ている。先日原作のマンガも買ってきてしまった。
 衝撃作もいいが、気楽に楽しめるものも必要だな。

22_20110430095717.jpg

 この作品とてよいものでござるよ、ゲヒヒヒヒ。

23_20110430095718.jpg


*****


 次回は、雨の麻布で見かけた魔法使いの話、ほか。

EDIT  |  10:43  |  雑記  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

だと思った。
絶対にまどか☆マギカだと思った。
見てなかったけど。
明日香 |  2011.05.02(月) 14:44 |  URL |  【コメント編集】

明日香さん>
放置すまんw

今思うと、うまく騙されたような感じもするんだけどね。

まあ、某Kおnよりずっとおもしろかったが、ホントまだおなか一杯。
む |  2011.05.10(火) 11:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
