2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.06.10 (Fri)

存在証明(告知つき)

 先日見た、ロックアーティスト名言ランキングに
01_20110610013648.jpg
「オレはランク付けの番組には出演しない」by ひろみ郷
 が入ってないのはなぜだ。

 ムラコシです。


*****


 告知続報

1 第十二回文学フリマROKURO8号発売。
 詳細だ。

02_20110610013648.jpg
6/12(日) 11:00~17:00
大田区産業プラザPiO 大展示ホール ブース№S-10
京急蒲田駅より徒歩3分 JR・東急蒲田駅より徒歩13分


http://bunfree.net/


大きな地図で見る

2 サンデースクール20周年記念サイト

 http://www.e-angel.jp/ss_anniv/

 まだ見てない人はぜひ。

 拙作は『アスペルガートリック』の「ブラック・サブマリン」のところです。


*****


【More・・・】

 で、行って来ましたよ、ギロッポン。
 サンデースクールライヴ。
03_20110610013747.jpg


 なんかリハのときにいろいろ大騒動があったらしいけど、それはマキルさんのミクシ日記を参照してもらうとして、自分がついたのは8時過ぎ。今回は大トリだというので、行く前にちょっとお茶の水の楽器屋を徘徊していたのだ。


 入るといきなりつやさんが、しっとりした弾き語りの人の歌に合わせてノリノリで体を動かしていた。
 完全にもう出来上がってるがドラムは大丈夫なのだろうか。
 そんなことを考えていたので、脇腹がガラアキのところをマキルさんにつつかれた。


 そのつやさんの彼氏のやさnと初めてお会いした。
 なんか、さわやかな好青年だった。

 ついてからティモさん&まいちゃんと話しているうちに、1組目の人の「ラーメン二郎の歌」というのが面白かったらしい、と聞いて、ちょっと後悔した。

 ナナちゃんが来て、そのやさnに挨拶してたので、酔っ払った自分もふざけて
「どうも初めまして、ナナです」と挨拶した。
 ウケてくれたので、調子に乗って
「何笑ってるんすかごーさん!」とナナちゃんにふったら
「ちょ、あたしが『ごーさん』って、やだァ~www」
みたいなツッコミが返ってきた。
 地味にへこんだ(笑)

 でも「そんな力強い名前は似合わないって意味です」とフォローしてくれた。いい子だ。
 お礼に、ここガチャガチャないよ、と報告してさしあげました。


 いつの間にかスノちゃんもいた。なぜかサンダル履いてるアオヤギくんのよこでミモさんが「あー、はー」としか話してこないので、「テイクオンミー」と返しておいた。ああ、クリエさんとも話をしたなあ。

 きこりんが現れたので、ライヴになかなか行けない非礼を陳謝していたら、予想通りごーちゃまごーちゃまと百回ぐらい言われた。
 そればかりか、周辺の皆々様と「ごーちゃまず」とかいう謎のユニットを結成していた。
 なぜかごーちゃま本人はメンツからはぶられている。


 大トリだと、それまで時間があるものだから、酒がすすむ。
 なもんだから、サンデーの時間には完全にできあがってハイテンションな男が最前列のど真ん中で大声を発していた。

 ステージそのものの話はマキルさんが詳しく語るだろうから、控え目に書くが、もちろん大盛り上がり。
 今回照明がハンパなくかっこいいので、サンデースクールの面々がグラデーションになって揺れていた。
04_20110610013748.jpg06_20110610013749.jpg05_20110610013748.jpg

 ピックを虚空に投げるヨケマキル。
 クラッシュシンバルを突き刺すつやさん。
 なぜか裸足のアオヤギ。
 モニタースピーカーに弦をこすりつけるヨケマキル。
 不敵な笑顔で凶悪なスネアを鳴らすつやさん。
 なぜか財布をあけてるアオヤギ。
 そしてリッケンバッカーを放り出すヨケマキル。



 以前、サンデースクールのステージは「現象」だ、と書いたことがあったが、それ以外の表現が本当に思いつかない。普段物静かに冗談を飛ばしている人がステージ上でゲル状のような内面を露わにするのを見るのは、いつも危険で癖になる。個人的に『メーデー・メーデー』と『ブラック・サブマリン』が聴けたのはとても嬉しかった。

 アンコールで「サンポール!」っていうの考えたの、自分です。すいません。

 で、なぜか翌日は
08_20110610013750.jpg
 マキルンティモまいと一緒に15時間ぐらい飲んだ。なぜかボーリングまでさせられて、強制的にプリクラ撮らされて、気がつくとティモさんちで花札をやってた。
 そのとき左手の肘の内側が腫れてるのに気づいたが、なぜなのかさっぱり見当がつかない。
 花札のときの動画がなぜか公開されているので、壊れてるまきるんを見たいという方はマキルさんのミクシ日記から飛んでください。
 つるとったん。


*****

 
 そういや、最近楽器屋ばかり冷やかしていたら、また病気が疼き始めた。
12_20110610013833.jpg
 アコギがほしいのよ。

 エレアコじゃなくて、エレキのセミアコフルアコでもなくて、アコギ。
 今まで疎かったんだけど最近興味が出てきて。

 マキルさんの出るライヴハウスに着いたときに出てた方の、
13_20110610013833.jpg
 多分マーティンのOOO(トリプルオー)かOMのどっちかが、小さめボディなのにいい音出してたので、さらに欲しくなって。

 でもそのあとマキルさんの知り合いの山崎さんという方が
14_20110610013834.jpg
 SGというエレキギター弾いててカッケー、やっぱエレキも欲しいって思ったりして。
 またすげえ上手いんだ、この方の演奏が。


 この病気何とかならないだろうか。


*****


 そういや、ミクシのつぶやきにも書いたが、ここでも少しだけ。

 ミクシ足あと、なくなるんだってね。
 正確に言うと、一週間に1度、友人・友人の友人・同級生・同僚のみ「訪問者」として表示されて、それ以外の人の履歴はわからなくなるらしいです。


 ミクシめ、ツイッターにもフェイスブックにもない最大の特色を自ら消すつもりだ(笑)
 これがあるからミクシにいる、って人も多いはずなのだが。不審な輩の早期発見と、そういう行為の抑止力になっていたはずなのだが。それに、震災で安否確認に使えって宣伝していたはずなのだが。


 あまりにもアホだなと思ったので、あまりコミュに入らない自分も、興味深くなり思わず反対コミュに登録・潜入してしまいました(笑)
 すげえわ、入ったとき200人ぐらいだったのに1日たらずで1万人以上に増えてる。今2万。怖え(笑)
 でも、前の「アクティヴィティ」とかいうやつの騒動に比べると、なんか盛り上がりはイマイチな気がする。運営にこのまんま押し切られるんじゃないかな、と予想している。


 ここからはあくまで想像だが、ツイッター等の後発勢力の脅威に対抗して、上層部から新規利用者数の無理なノルマを押し付けられて、下部が場当たり的な策をよく検討もせずに垂れ流しているような気がしてならない。利潤の追求は経済の鉄則だが、客を見ずに数だけを見るようになるとダメになってくのも事実。最近おんなじようなことをやって迷走しているとある会社をよーく知っている。多くは語らんが(笑)

 
 ま、ともかく来週からミクシはストーカー無法地帯となる可能性高いから、とりあえず日記やつぶやきの「全体に公開」はやめといた方がいいと思うのだ。プロフとかも注意した方がいいですよ。

 もう、ミクシ健全幻想は、捨てた方がいい。


*****


 そういや、自分の知り合いには
15_20110610013904.jpg
 椎名林檎のファンの人がなぜか多い。

 自分はあまり聴かないのだが、彼女には不気味な魅力を感じる。

 官能的とか、サブカル的とかそういう面も一理あるのだが、
「顔の印象の希薄さ」が好きだ。

 わかるだろうか。

 メイクのせいなのか、ホクロとったからなのか、彼女は見るたびに顔の印象が異なる。
 意図的な演出なのかもしれない。
 なのに一目見てああ椎名林檎だとわかる。
 
 ↓そう思わないか?
16_20110610013904.jpg

 本当は実在しない、観念のような存在のような気がする。
 

*****


 久しぶりに、今日の愚弟。


 ネットで
17_20110610013905.jpg
 『私立フンドシ学園』という、
 どう見ても怪しすぎるライトノベルの記事を見ていたので

「そんなもんばっか見てるとアホになるぞ」と親切にも忠告してやったのだが、

 愚弟「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」

 オレが恥ずかしいわ、
       アンポンタン!


18_20110610020450.jpg
EDIT  |  02:10  |  雑記  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
