2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.09.14 (Wed)

 僕は気が小さいから、一球一球に魂を込める。

001.jpg
 広島が今考えると信じられないほど強かった時代、原辰徳の手の甲をなんとバットに球が触れた衝撃で骨折させた、炎のストッパーと呼ばれし夭折の剛球投手、津田恒美の言葉。


 クサイけれども、いい言葉だ。


 夏も終わるなあ。
 Mコシです。


*****


 久々に日記を書く気力が出てくるほど、最近調子が良さげなので、少し気分がいい。

 毎日汗をかきに河川敷までウォーキングをしている。
 平日の昼間から競艇場にたむろするオヤジたちを横目に南へ歩を進め、
002.jpg
 まだ夏の草いきれが漂う堤防上の遊歩道に上る。
 汗をかきたりないとジョギングに移行してしまうのだが、熱中症が怖いので走る距離は控え目。

 
 堤防の向こう側には今日も隣町のゴミ処理場の煙突が物憂げに屹立しているが、空はいつの間にか高くなってきた。
 誰もいない河川敷球場のベンチ横で小休止、タバコを燻らせつつ。

 残暑はもう少し続きそうだが、この夏、何があったか振り返る。

 
*****

【More・・・】

 とはいうものの、7月下旬頃、肩痛が治まり、一段落したと思った頃に、今度は精神的な調子が下降したので、悲しいぐらいに7月後半~8月半ばまでの記憶が薄い(笑)


 ネットでこの時期の出来事を調べる。
 ノルウェーのテロ、中国の列車事故、アナログ放送終了、女子サッカーW杯優勝。


 のっけから、ああそうだった、の連続(笑)


 原田芳雄、伊良部秀輝、松田直樹、前田武彦、ジョー山中、竹脇無我も亡くなった。

 甲子園準優勝校の部員が決勝翌日不祥事発覚なんてのもあった。
 そういや、夏の甲子園、一回も見ずに終わったなあ。
 去年は現地まで見にいけたのに。


*****


 そんなこんなでちょっと回復した8月後半頃から、毎週まきるんやティモさんたちとやたらと飲みに行ってた記憶がある。

 サンデースクールがCD録ってるスタジオ覗いて、まるでビートルズのスタジオに遊びに来たミックジャガーみたいに、そのまま居候していた覚えもある。
003.jpg
 どうでもいいが、当時の写真とかにホントちょいちょい映りこんでるよね、ジャガーさん。

 いや、自分はどっちかというとビッグフットだの雪男だの獣人だのいわれて散々いじられてたが。

 方やライバルバンドの大物シンガー、方や胡散臭い大型UMA。

 同じ隠れキャラなのに何だこの扱いの差は(笑)


*****


 方や我がROKUROだが、先週本当に久しぶりに会合をした。

 主宰那津氏が多忙のためか、文フリ後行方不明だったが、先日ようやく生存が確認された(笑) スリランカでゾウと語らっていたらしい。

 久しぶりに会うなり「予約は田原俊彦で」とか「前立腺がどうたら」とか言ってたので、早速突っこみの疲労度メーターが針を振り切りそうになった(笑)
 誤解のないように言っておくが、マジメな話もしたからね。
 前立腺の話と同じくらいの時間を使って。

 11月に今までとはちょっと違う企画をやろうという話になって、来週煮つめる予定。
 詳細はまた後日お知らせします。
 あ、8号改訂二版、今作ってるのでもう少しお待ちください。
 
 ちなみに、また那津氏から
006.jpg
 どうコメントしたらよいかわからぬ土産をもらった。
 今後彼と会うたびに、こういう謎の出張土産が増えるのだろうか(笑)
007.jpg


*****


 と、その土産を撮影するためにごそごそやってたら、もう少し前にビアガーデンに行ったときに、まきるんからもらった
008.jpg
 ユッケジャンスープの素が発掘された(笑)

 丁度いいや、あとで飲もう。


*****


 そういえば、華子ちゃんのベリーダンスも二回ほど見に行った。

 まきるんとてぃもちゃん、それぞれ一回ずつ誘って行った。
 まきるんの時の東京キネマ倶楽部は彼の日記に詳しいので詳細は省くが、まきるんが思いのほかいい食いつきだったので誘ってよかった。

 華子ちゃんのやってた扇を使った踊りになんかデジャヴを感じたので、家でプログラムを調べたら春に見に行ったときに別の人たちが踊っていたのと同じやつだった。あの右脳をストロークするような扇と漂泊するベールの対比は印象深いので覚えていたらしい。


 ティモさんと見に行ったのは四谷のカレー屋でやった二人組のステージ。

 最後の踊りのときに、客を何人かステージに上げて一緒に踊るのだが、
 うん、何かそうなるのかなという予感はしたんだけど、予想通り拉致られました(笑)
 拉致られることになったので、心細いから道連れとしててぃもちゃんを自分が拉致りました(笑)
 客の大半がステージに行ったので、残ったほうが却って心細かったりするのもあるのだが。

 で、そこで
「はいポチ~、お廻り!」
と彼女に促されたので(いや、そんな扱いはされてないが(笑))従順な犬であるワタクシメはご主人様のおっしゃるとおりに、ヨケマキルばりのターンをびしっと決めました。ハイ。


 なぜか場内大爆笑。

 なんで! なんで笑うの!?


*****


 きこりんのライヴ見に外苑前にも行った。
011.jpg
 見にいくのは二回目だが、彼女のバンドはなかなか面白い。見ていて退屈しない。
 彼女の独特の歌声に非常にプログレッシヴな変拍子のアレンジを絡めてくる。
 しかも1回目のときとアレンジも変えてあったり。
 これ、練習量が半端ないはずなんだよな。あれを合わせるの大変だよ。
 非常に充実したステージを堪能しつつ、
012.jpg
 あのギターの人のギブソン欲しいなあとまた例の病気を再発させている自分であった。


 その後行った渋谷の焼き鳥屋、エアコンが強力なくせにまきるんのトマトジュースがなぜか「人肌」の温度だったことをつけ加えておく。

 そしてアスパラの先っぽが見当たらない。


*****


 こうしてみると、夏後半、結構楽しんでるな、俺。
 誘ってくれた方々、どうもありがとう。
 おかげで生活に潤いができました。


 今後の展開。

1 先程述べたようにROKUROの謎企画を11月に行う予定。詳細はまだ言えぬが、色々とハイブリッドな試みを企図していたりする。

2 そして、何と、まきるんとてぃもちゃんと一緒に、謎の新ユニット「ヴィトゲンシュタイン」で音楽活動も予定されてたり。今曲作り中。

3 その前に10月、マキルンのステージの後ろでうちのビンテージ(笑)を弾くかもよ。

4 個人的には和歌山ラーメンも食べに行きたい。最近調子いいからひょっとすると不意に得意の日帰りで行ってくるかも知れん(笑)
 もし行けたら夏の終わりの海も見てきてやろう。
013.jpg



 何か目標があると、日々に張りができる。


 僕は気が小さいから、一球一球に魂を込める。


 そろそろ投げるぞ。






 投げるその前に、ちょっとユッケジャンスープ飲んでくるわ。



スポンサーサイト
EDIT  |  06:07  |  雑記  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
