2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.08 (Fri)

雪は降り、雪は融け、そして戒厳令は散る

学入試が一段落した。


4時半起き。都内各地の私立中学校へ朝の応援。
そこから合格発表・受験集計業務等で夜11時過ぎまで


×5日間


そして、次々と判明する教え子の合否情報。喜び、落胆し、絶叫し、涙することの繰り返し

×46人分


合格の報告に来る子の笑顔
今までに見せたことのない笑顔

クッサイこと言うぞ。
自分はこのために仕事をしているのだ。と、思うのだ。
毎年。



でも、
すべての子の受験がうまくいくはずがないのはわかっているよ。

ここ数年の中学入試の激化に伴い、各中学校とも軒並み難易度を増している。
もちろん、思うように結果が出なかった生徒だっている。

しかし、哀しいことに、中学入試に浪人はないのだ。
生徒たちにとってみれば、たった一度のチャンス。
それを掴ませられなかった自分。
への自己嫌悪
に、
毎年さいなまれる。


情けないことを言うぞ。
自分はそのたびに仕事をやめたい。と、思うのだ。
毎年。





体力も、神経も、人間としての尊厳も、すっかり摩り減ってしまった。




そしてようやく昨日、約ひと月ぶりの完全オフの日を迎えることが出来た。













6日午前2時、就寝。
6日午後7時、起床。
6日午後10時、就寝。
7日午前10時半、起床。





この二日の睡眠時間
17時間+12時間半=29時間半
今朝起きたら腰が痛かった。






EDIT  |  01:31  |  雑記  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
