2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.29 (Sat)

スクリ-ンセーバー



 期講習中。
 低空飛行。

 久しぶりに何か面白い話でもしようと思う。

*****


【More・・・】

 よくミクシについている、正体不明の足跡。

 クリックして、自己紹介欄を見ると、
2人の男の子の母親、10年前に離婚
とか
リストラでクビ
とか
会社が倒産
とか書いてる人たちのことです。



 この人たちの書く文章の展開って、どうしてこう先が読めてしまうんでしょう。
 だいたい75%の割合で、このあとこう来る。





「家計は火の車」


 家計は火の車。
 かけいはひのくるまw

 カッコつけたようなセリフだが、こうまであちこちで連発されると、芸人の一発ギャグのようにうんざりしてしまう。
 オレイケメン!
 レベルだな。
 

 で、
残ったのは多額の負債だけ…
膨大な借金を抱え…
 などをはさんで、
 このあと、85%の高確率でこう来る





「人生を諦めかけてた、
 そんな時でした!





 出たw
 そんな時でした!
 そのあとどうなる?

 ワクワクするなあ……




 って見てる人は思うんだろうなあ、と本気で思って書いてるのかなあ。





 で、注目のこのあと、
 90%の確率で、
 こうなる!




「見つけたんです!
 画期的なあるシステムを!」



 倒置法!
 みつけたんです、かっきてきなあるしすてむを。
 ほしがりません、かつまでは。


 なぜか倒置法。
 倒置法大好きな人々。
 
 なんでそんなに好きなの、倒置法が?
 そんなのでつられるとでも思っているの、客が?
 もう少しべつの展開はないの、君の文章力には?
 アホか、お前は?

 まあどうせ、同じ人間が何人分もの文章を書いてるんだから仕方ないのだろうが、こいつらの書く「作品」って、昔のマンガによくある

 朝、玄関から、
 食パンをくわえて、
 上着を着ながら
「ち、遅刻だー!」
と飛び出してくる小学生
(後ろには「ほら、あんた、忘れ物~!」と弁当を持って出てくる母親)

 のレベルのワンパターンだと思う。

 で、
「今までの5倍の収入」とか「夫には内緒」とかきて、

「詳しくはここ↓」
って感じでリンクが貼ってある。という仕組み。


 ホントにこんなのに騙されるやつ、いるのか?
 ぜひやってみた人の報告を聞いてみたい。

「自分でもびっくりしてるんです。信じられません。」

 オレはお前らの宣伝方法にびっくりするわ。信じられません。
 ミクシ事務局もそろそろ何とかしてよ、こういう奴らを。

 あ、しまった。使っちゃった、倒置法を。


*****

 ……あんまり面白い話じゃなかったね。


*****

「本当の記憶は幻のごとく虚ろだ。ところが、偽りの記憶は実に鮮明で、 現実と見まちがうばかりなのだ。」(ガブリエル・ガルシア・=マルケス)


 
 今、自分の周りには、スクリーンセーバーが起動している。

 せわしく自分の周りを動き回る、極彩色の光学現象。

 しかしその裏側に起動しているソフトが、ハングアップ寸前であることには、誰も気づかない。
 自分のマウスに触れ、セーバーを解除する人など、現れはしないから。

 と、思ってた昨日。
 それでも、少し嬉しかったことがある。





「先生はもっと自信持っていいと思います。きっとみんないい先生って思ってる」



 って言ってくれた人が、いた。




 ありがとう。
 これであと2日ぐらいは眠れる。


 でも、オレも、そろそろ疲れた。





 寄りかかれる場所。

 寄りかかれる人が、欲しい。


 寄りかかっても、つぶれないぐらいには、ダイエットしたと思うんだけど。


EDIT  |  22:28  |  雑記  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
