2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.09 (Wed)

忘れ物


 日憂鬱で仕方がない。
 ので、
 気分直しに、いや、気分治しに、生徒がらみの小ネタでも。


*****


 忘れ物をしてくる生徒の様子。
 またかよ、とムカつきはするのだが、外側から見ると、意外と面白い。
 

【More・・・】

1 カバンの中をいつまでもごそごそとまさぐってる生徒。

 宿題のプリント出せ、という指示の後、自分は生徒の準備が終わるのを待つ。
 と、時々出てくるのがこのタイプ。
 こういうとき、忘れた本人はすでにプリントを忘れたことに気がついている。
 カバンの中をいくら捜しても、出てこないことはわかっている。

 でもさがす。
 入れたはずだ、アピールをする。何とか間を持たそうとする。
 無駄な努力。
 絶望的な努力。

 そんなとき、自分は、
 相手が観念して忘れたことを告白するまで、いつまでも待つw

 暗いな、オレも。

2「プリントがなくなった」と言い訳する生徒。
 
「なくなった」と言えば、多少罪が軽くなるのでは、という心理。

 そんなとき、自分は、
「『なくなった』じゃなくて、『なくした』だろ」
と、ぼそっとつぶやく。


 暗いな、オレも。

3「宿題きのう家でやったんだけどぉ、わすれちゃった」と言い訳する生徒。

「やったんだけど」と言えば、多少罪が軽くなるのでは、という心理。

 そんなとき、自分は、
「今日なければ、やってないのと同じだよね」
と、ぼそっとつぶやく。


 暗いな、オレも。

4「先生、今日の宿題ってなんだっけ。……え、あのプリント? すいません、忘れました。」

 宿題が何かわからなかったことを言えば、多少罪が軽くなるのでは、という、ここまで来ると苦し紛れの、それでもなんとかごまかしたい、という涙ぐましい悪あがき。

 そんなとき、自分は、
「プリント忘れただけならまだしも、宿題の場所すらわかっていないってどういうことじゃい。」
と、ぼそっとつぶやく。
 逆に罪が重くなる。


 暗いな、オレも。

5「先生、この前の授業が終わったあと、家に帰って、宿題のプリントを出してやったんですよ。で、カバンの中に入れておいて、今日学校から帰ってきた後、お母さんがカバンの中を整理して、そのときカバンの中身を全部出して、『あんたカバンの中少しは整理しなさいよ』って言われて、ぐちゃぐちゃになっていたカバンの中身を整理して……」
 と、昨日から今日にかけての出来事を延々と説明する生徒。


 日本語は述語が最後に来る、という特徴を悪用し、核心部分をなかなか言わないことで、多少罪が軽くなるのでは、という、もうここまでくると涙ぐましいまでの絶望的な責任逃れ大作戦。

 そんなとき、自分は、
 せっかくの生徒の大演説を途中でさえぎり、
「で、プリントは持ってきたの?」
と、ぼそっとつぶやく。


「……ありません……」

 暗いな、オレも。


6「先生、宿題のプリント、家で飼ってるウサギにかじられてグチャグチャになっちゃった」
 と、言ってくる生徒。


 ……
 ……………………

 さ、さすがに前代未聞なので、何も反応できないオレ。
 実話である。


*****

 ……あーもう、やっぱりすっかり春が苦手になってしまった。
 みんな春、春って喜んでいるが、
「売春」
 っていうくらいで、春にはマイナスイメージの意味もふくまれているぞ、
 っていう主張をしたところで、とりあってもらえないんだろうな。


 オレにはもう何年も春が訪れていない。

 
 まあ、今までがあの体型だったからなあ。
 もっと早くダイエットしとけばよかったよ。


 三十路後半に、春はもう訪れないのでしょうか。
 三十路が春を求めてはいけないのでしょうか。
 もう手遅れなのでしょうか。
 ほんとうに自分は、緩やかな死を待つしかないのでしょうか。


 春、募集。
 底抜けに春、募集。
 僕の失われた春、知りませんか?
 だれか、僕にも春をください。


 先生すいません。
 春ってなんでしたっけ。
 すいません、捜したんですけど、ありません。



 あーもう。
スポンサーサイト
EDIT  |  11:20  |  雑記  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

「先生、宿題のプリントと生ビールと冷奴をお願うぃします」
ていうのは駄目?

「先生、宿題のプリント風呂に入れて“プリント湯”にしちゃった♪えへ♪」
これは、いける?
許される?

「先生、僕、宿題のプリン体30%カット!」
どう?

「先生、僕、将来、那津さんみたいな優しくて素敵で真面目な先生になります」
これだな
最高の言訳!




ポップアップ君 |  2008.04.16(水) 15:03 |  URL |  【コメント編集】

ああ、このコメント見たら、投稿者の正体がわかるんだ。
気がつかなかったw

ちなみに、いずれも忘れたことには変わりないので、許されません。

私の忘れ物を探し出してくれたら許しますw
ムラコシ |  2008.05.01(木) 15:54 |  URL |  【コメント編集】

ほへ~
あなたの忘れ物ぉぉ

わかった、やるだけやってみましょう
とりあえず飲みに行きましょう
ポップアップ君 |  2008.05.07(水) 16:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
