2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.06 (Tue)

修善寺顛末記(と、前回の解答)

 回の「おまけ」の解答です。画像をご覧ください。

パズル2解答


 図の◎のところの角度が、互いに等しいのはわかりますね。
 図の点線部分のように、線分ABとBCを適当に引く。すると八角形ができる。
 四角形の内角の和はどれも等しい(360°)から、
 ∠A+∠B+∠C=∠D+∠E+∠F
 になる。
 つまり、十箇所の角の和は、八角形の内角の和に等しくなる
 八角形の内角の和は1080°、
 よって答えは

 1080°

 めでたしめでたし。

 ちなみに、Yさんから送られてきた別解は、こんな感じ。

パズル2解答別解


 あと、あまねさんは、全体を六角形にして、AとCのところの180°×2を足す、というやり方で解いてました。

 いろいろあるなぁ。


*****

 奇跡の11連休もいよいよ終盤。
 そして自分もようやく人間らしい休暇をおくることができた。

 ぽえ会のみなさんと修善寺へ行ってきた。
 よかったですよ、修善寺。
 今回は、そのときのレポート。
 
 最初に言っときます。
 長いよw

【More・・・】

*****
 
 行きの踊り子号の中での出来事。
 るいるいは電車に乗れて夢中。
 そしてあまねさんとkikkiと自分の三人は、ある冊子に夢中。

 座席の前のかごに入っていた通販カタログ「Train Shop」がなかなかあなどれない。
 要所要所に、中途半端なウケを狙ったとしか思えない商品が出てくる。
 これを作った奴、本気で売れると思って開発したのだろうか。
 その中から個人的に一番はまった商品。

 「楽しみながら貯金ができる! アメリカのレトロな信号機型貯金箱。」
 ってのはいいんだが、
 この貯金箱、お金を入れると音が出るらしい。

 その音が、
 ……これは子どもの教育上よろしくないのでは?



CIMG1496-2.jpg



 画像のふきだしの中をお読みいただければわかると思う。
 三行目の音は、何を表してるのか?

 なんてことを連想するオレの感覚はそうとう病んでるのかと思ったが、
 他のみんなに、「61ページ」って報告してみると、みんな大爆笑であった。
 あーよかった。
 みんな病んでてw

 るいるい、一歳児にこの空気がわかるか?

 何も知らぬるいるいはゴキゲン。


 その他の名作は、別の記事でアップしたいと思う。


*****

「~放題」という言い方が、なんかいい味出していておかしい。
 イチゴ、食べ放題
 ナス、食べ放題
 岩盤浴、浴び放題

 って、岩盤浴って、よく考えたら浴びてないじゃん。

 るいるいは、ゴキゲン。

*****

 修善寺に着く。
 言っては何だが、なんか、温泉以外何もないところの典型、みたいな街。
 でもかまわない。オレはここに癒されに来たのだ。

 と、改札近くに、観光地によくありがちな「顔ハメ式記念撮影ボード」を発見。
 
 ここで予想をする。
 だれが反応するか?

 マキルさんは絶対行く。
 たちまこさんも意外とこういうの行く。


 ……ほら、やっぱり行った! 

CIMG1509-2.jpg


 え、自分ですかい?
 もちろんやりましたがな。

 一人旅だと、ぜったいにやらないけど。
 やったって、どうやって撮影するんだ、って話だ。うん。

 るいるいは、ゴキゲン。

*****

 バスで本日の宿「桂川」まで移動。
 途中、「うなり石」というバス停がある。


CIMG1513-2.jpg


 うなり石。
 その由来も気になるが、
 ウナギイヌみたいだ、とも思った。

*****

 宿到着。
 527号室。
 何か言い覚え方ないか、と色々考えるが、みつからない。
 五階の27なので、あまねさんが、レミオロメンの「粉雪」のサビで
 フナ~ムシ~
 と歌いだす。

 それで決定。

 その応用で、
 ナナ~フシ~
 なんてのも出来る。

 宿でも言ったけど、ナナフシってなんで、あんなことになっちゃってるんですかね
 きも。

*****

 部屋でうだうだしながら、仕込んできたネタをみなさんに披露。
 って、別にネタって言うより、お土産なんだけど。いや、ネタかな。

 川崎のライブのときに出てた、「好きな文房具」を各自に渡す。
 たちまこさんには、エンピツ。(ガリガリ君とかのキャラが印刷されてるやつ)絵を書く人だから柔らかめの2B。
 あまねさんには、問題正解の記念品も兼ねて、分度器。それだけじゃさみしいから三角定規も。
 マキルさんには筆箱。今主流のソフトのやつじゃなく、あえてカンペンケース。しかもプーマ。ホントは一年生とかが使ってる、ソフトビニール製の磁石の蓋が4面とか5面とかついてる奴がよかったのだが、なかった。
 きっきには、下敷き。チェックシート代わりの緑の奴と、ファンシーなキャラクターの書かれた女の子向けのやつ。
 で、王さん用に、「中に切り抜き挟める透明のやつ」を、柔らかいのと固いの2パターン用意して、まきるきっき夫妻に託した。
 ジャッキーチェンとかソフィーマルソーの切抜きが見つからなかったのが残念だ。
 結構喜んでもらえた。

 よかった~。
 結構恥ずかしかったぞ、これ買うの。


 お返しに、まきるきっき夫妻から、綾瀬はるかの生茶のおまけをもらった。
 
 るいるいは、大好きな電話機見つけてゴキゲン。
 たちまこさん、コードをすかさず抜く。


*****

 夕食前に、風呂。
 各自浴衣に着替えて、銭湯態勢に入る。

 何種類か選べる浴衣だが、シャア専用の赤いやつがなかったのが残念だ。
 あまねさんの浴衣、すその丈が短すぎて、交換。

 子供用浴衣のるいるい、ゴキゲン。

 で、風呂。

 大欲情、
 ……ってなんて変換するんだこのパソコン! 
 大浴場に入る。澄んだ泉質の湯につかる。

 ア゙~

 とお約束の声を出し、しばし温まる。
 が、視線の先に、たくさん並んだ見ず知らずの人のピーチが並んでいる風景が展開されていたので、対面に移動。

 ア゙~

 ともう一度お約束の声を出し、しばし温まる。

 で、露天に移動する。
 プリティなヒップを丸見えにして、岩場を登るあ○ねさんを尻目に、
 ……尻目に、って、今オレうまいこと言ったな。
 まあいいや、尻目に、

 もう一度

 ア゙~

 とやる。

 ちなみに○ま○さんがなぜ岩場を登ったのかについては、伏せておきましょう。 

 え、自分ですかい?
 もちろんやりましたがな。

 ちなみに岩場の向こうには、ベルリンの壁があったとだけ報告しておく。

*****

 夕食。
 
 今日の焼き物が何なのか、鍋の蓋を取って確認。
 

 ;">……エリンギ2本、しか入っていない。
 え?
 他の皆さんのやつには、アワビが入ってる。

 何これ、ドッキリ?

 と思った刹那、
ゴーさん、蓋、フタ!
 と言われる。

 チェックすると、

 フタの裏にへばりついてるアワビちゃん。

 おまえ、なかなかのやり手だな。
 もちろん、その技術に敬服して、後刻、丁重にいただきました。

 るいるい、宿のおばちゃんにかわいがられて、ゴキゲン。

 で、和気あいあいと食事が進む。
 この食事の場にふさわしい話題で盛り上がる。

 木道山って、どこいっちゃったんでしょうね。
 一生一緒にいてくれや、とか言いながら、自分がどっかいっちゃった。
 という話題を熱く語る面々。

 きるさんの、あれ、はすごい長さいらしい。
 あまねさんがさっきつまづいたらしい。
 普段はズボンの左側に通しているらしい。
 シャワーと間違えられるらしい。
 なんでお湯が人肌ぐらいなんだって思うらしい。
 ティモテ~ティモテ~、ってできるらしい。
 という話題を熱く語る面々。

 
 るいるい、電話機を発見してゴキゲン。
 たちまこさん、コードをすかさず抜く。



 何かを食べてるとき、その長いマキルさんが「めんどくせ~」と嘆いている。
 焼き魚食べるの好きじゃないでしょ、と聞くと、うん、って言ってた。
 そんなマキルさんのメインディッシュは、刺身のツマ
 という話題を熱く語る面々。

 ダイソーには、「ザ・女体」というコーナーがあるらしい。
 という話題を熱く語る面々。

 
「若菜」という名前の人形に夢中のるいるい、ゴキゲン。
 たちまこさん、コードをすかさずぬく。(何のだよ?)



*****
 
 そして、本日のメインイベント。
 温泉卓球の時間がやってきた!

 主宰のマキルさんはもちろんマイラケット持参w
 空振りする自分。
 小学生の頃、卓球クラブに入っていたあまねさんがなかなか負けない。
 ラケットの突起部で球を打ち返す自分。
 元バドミントン部のたちまこさんも負けてはいない。
 素手で打ち返そうとする自分。
 後半ばてて何か飲んでるあまねさん。
 少しコツを掴んできた自分。
 と思ったら、冷静にスゴイ角度から苦手な左側を狙ってくるきっき。

 るいるい、コーラまで飲んでゴキゲン。
 たくさん飲む子だなw

 オレ、球技は苦手なんです。
 でも、いい汗かいた。
 卓球はいい運動になる。

*****

 卓球が終わって、まったりモード。

いやいやいやいや」とコントの最初のいかりや長介みたいに入ってくるマキルさん。
 ヌイグルミ忘れたマキルさん。
 いい人だ。

 で、グリーングリーンを歌いだす一同。

 いい感じでラリってきたぞ。

 で、ほんの一瞬、グリーングリーンの歌詞がプリーンプリーンだとカンチガイしていた自分も、いい感じでラリっている。

 ハミガキでるいるいもラリって、ゴキゲン。

 と、思うと、まだ10時を回っていないのに、就寝態勢に突入するたちまこ親子とまきるきっき夫妻。

 あーそうか。通常時間帯生活者とのズレを感じてしまう自分。
 同じ塾業界に身をおくあまねさんと、そのあと、ベランダでビールを飲みーの、タバコ吸いーのしながら語りだす。

 塾教師が一番元気になる時間帯だもんね、
 とか話してると、
 きっきが冷静に窓の鍵を閉めようとする。
 いやん。

 その後、風呂→喫煙所と移動しながら、日付を超えて現在の塾業界について語り合う二人。
 かなりマジメに話した。
 こちらも話を聞いてもらえて非常によかった。
 まさか「都立中高一貫校」だの「予習シリーズ」だの「組分テスト」だの、業界用語をこの場で発することになろうとは、家を出るときには想像もつかなかった。
 ヒョウ柄姉ちゃん
 栗泥棒
 どこも大変だね~、と、いつまでも話はつきない。

*****

 二時過ぎに就寝。
 あまねさんは眠れないらしく、夜中に少しだけるいるいの声で目覚めたたちまこさんと夜空を見ていたようだった。
 というのを覚えている自分。浅い眠りですぐ目覚めてしまう。
 ま、これもいつものことだな。うん。

*****
 
 そして、
 早朝6時半ごろ。

 ……やはりやってしまいました。
 我慢できないオレ。


 修善寺早朝ジョギングw

 宿の周囲は山奥なので坂道が続く。だからジョギングは無理だろうと思い、靴もふつうのやつで来てしまったのだが、ウエアだけはちゃんと?持ってきた。
 ので、やはり
 走ってしまった。

 中毒だな、オレ。
 でも意外と気持ちよく走れたぞ。普通の靴なのに。
 宿からインターチェンジ付近をぐるっと回って一周二キロのコースを三周。
 最後は逆周りも試した。どっち回りでも半分は下りなので、周回コースなら意外と坂道も走れるもんだと学習した。
 涼しいから、汗あまりかかなかったけど、これで朝飯食ってもOK。
 来年は箱根駅伝に出たいと思いますw

 走り終えて宿の玄関付近で整理運動をしていると、散歩に出てきたまきるきっき夫妻と遭遇。ちょうどメガネとってたんでよく見えなかった、ごめんなさい。

*****

 で、朝飯の前に、汗を流しついでにもう一度大浴場へ。
 そこでヒゲを剃ったのだが、

 ……まだ大殺界は続いていた!

 ご自由にお使いください、形式の剃刀(もちろん一枚刃)がもう使えねえ使えねえw
 アゴが、
 剃刀負けって、こういうことだ、
 という典型例みたいなザマになってしまう。
 置いてあった「へちま化粧水」で必死になってアフターシェーブローションしてみたが、

 ……おぅっ!
 しみる~!


 朝食時間ギリギリに帰ってきたのは、そのせいですw ご心配おかけしました。

 で、朝飯。
 魚食べるのがめんどくさいマキルさんがあまねさんにアジの開き解体してもらったり、きっきが温泉卵ご飯にかけてるの見て、自分もそうすればよかったと思ったり、結局昨日の夕食からナスが一品も出てこないので安心している人が約一名いたり、という按配で、温泉の朝は時が過ぎてゆく。

 るいるい、昨日の電話機をまた見つけて、ゴキゲン。
 たちまこさん、すかさずコードを抜きに行くが、昨日のまま抜けていた。


 日本人形若菜ちゃんの髪の毛は、どうやら伸びていなかったようだ。

*****

 ジョンベネちゃんだの、モニカ・ルインスキーさんだの、目黒公証役場の假谷さんだの、何の関係もない人名を皆でつぶやきながら、チェックアウト後に向かった先は、修善寺の数少ない観光ポイント、「」である。
 
 正直、予想していたよりもはるかに多い人出で驚く。
 日本庭園のエリアに、ミズさんという紙切りをやっている方がいらっしゃるという。
 過去にマキルさんたちとかたちまこさんがFPで一緒にやっていたらしく、今回の訪問はそのミズさんに会うためでもあるのだ。
 もちろん私は初対面。

 の前に、何なんでしょう、ここは。
 
CIMG1533-2.jpg

「カレーラムネ」

CIMG1531-2.jpg

「せんべいソフト」

 我々に対する挑戦状でしょうか。
 もちろん、非常にうまそうなものもたくさん売っているのだがw

 で、あまねさんがせんべいソフトに挑戦。
 分けてもらう。

 うん、……別々に食べたほうがうまいかな。

 で、カレーラムネがやはり気になるので、不肖私ムラコシがダッシュ!
 
 うん、……うん、……えーと、カレーパン食いながらラムネ飲んでるみたいですね。

 と言いながら、みんなに分ける。
 一回りして戻ってきても、もう一度分けるw
 あまねさんがおいしそうに全部飲んでいた。
 せんべいソフトで免疫ができたらしいw

 誰かが、脇の下風味と言っていた。
 正解!


 で、ようやくミズさんです。

 切ってる!
 店、人だかりが絶えない!


 で、美人!

 先客の横顔の切り絵を器用にちょきちょきしながら、プロの話術で楽しませている。
 下書きなんかしないらしく、その場でちょきちょき
 この若さで、職人。ちょきちょき
 天は二物も三物も与えている。ちょきちょき

 壁に作品の絵葉書が展示してある。
 ……絶句。
 シロウトの自分も、この作品群の美しさと、表には微塵も現れていないがその裏にある切り絵に対する情熱の凄まじさに圧倒される。


 いや、マジで感動しました。ほんとすごいよ。





 しかし、るいるいは、例によって



 ……電話機を発見してゴキゲンw
 やっぱりかい!
 たちまこさん、例によってすかさずコードを抜くw



 作業中のミズさん、誰が来てるか気づかぬまま、笑顔で対応。ちょきちょき
 どんなときにも心を乱されない職人。ちょきちょき

 過去にどんな活動をし、どんな作品を作っていたのか、非常に興味深い。ちょきちょき
 
 一仕事終え、ようやく周りに誰がいるのか気づくミズさん。お疲れ様です。
 いい仕事、してますね。
 そうです、電話小僧は、たちまこさんのお子さんでしたw

 絵葉書買う。
 
CIMG1600.jpg

 これが特にお気に入り。

 で、後刻、ご家族の方が働いてらっしゃる店でフランクフルトサービスしてもらった。
 ご馳走様です。
 これでカレーラムネの分は完全に取り戻した。

*****

 その後、園内を徘徊する我々。
 ケン玉やらフラフープやら竹馬に夢中になる自称若者たち。
 あまねさんのケン玉の掛け声が園内に響く。
CIMG1534-2.jpg
CIMG1535-2.jpg
CIMG1536-2.jpg
CIMG1537-2.jpg

 決定的瞬間を連写したみたいで、これではまるであまねさんがケン玉の達人みたいだが、
 実はこの写真、たまたまそれぞれ別の瞬間がつながって見えてるだけですw

 きっきのフラフープが上手い。吉川晃司ばりの膝使い。フラフープ王女襲名。
 ちなみに自分は竹馬が結構いけたので、竹馬王子の名をいただいた。
 その後、カナダ村まで徒歩で移動。
 スキップするマキルさん
 後、坂道でバテてるマキルさん
 膝下ぐらいの僅かな日陰を選んで歩いてくる。
 たちまこさんがローズソフトとかいうのを注文したが、あまりの客の多さに店員がパニックになっているらしく、キャンセル。
 ほんとに人集まってんなぁ。ここ。
 で、園内電車で入口まで戻る。
 るいるいゴキゲン。
 しかしスピード遅し。ジョギングと大して変わらんw
 最後に汽車を見ているるいるいとあまねさんを撮影しようと思ったが、
CIMG1543-2.jpg

 ついでに別のものも撮ってしまった。
CIMG1545.jpg

 この日、要所要所でこの縞柄を披露していたあまねさん。ベルトほしいって嘆いてたw

*****
 
 疲労もだいぶたまったところで、二手に分かれてタクシーで駅に移動。
 二台目がなかなか来ないので、電話で呼んじゃうオレ。
 一台目の無線に「ムラコシ様~」と流れていたことなど、知る由もない。

 で、修善寺の駅周辺で少し遅い昼食。うまい蕎麦屋が混んでいたので、「大滝ラーメン」という店へ。
 ラーメン好きとしては、正直あまり期待してなかったが、
 これがまあなんと、非常においしい。
CIMG1547-2.jpg

 昔ながらの中華ソバなんだが、麺が多少柔らかいかな、というところを除けば、スープの味もチャーシューも非常に美味し!
CIMG1548-2.jpg

 半チャーハンも美味し!
 五段階評価で3.5です。麺がもう少し固かったらあげてもよかった
 あと、オヤジが「うちのラーメン美味いでしょ」って自画自賛してなけりゃねw

 ローカル私鉄に乗ってチンタラちんたら三島に移動。
 るいるいは踏切のたびにゲンコツを頭に何度も当てる。
 るいるい、踏切の音はそういう仕組ではないよ、と教えたいが、カワイイので放置w
 すかさずコードを抜くたちまこさん。 






 とまあ、楽しかった旅もいよいよおしまい、ということで、
 今回の温泉オフは、しみったれたことの多かった今回の連休中で、非常に中身の濃い充実した時間だったと思います。
 みなさん、ありがとう。





 ……が、話はあと少しだけ続くのである。

 三島の自動改札。
 なぜかオレだけ引っかかる。

 気分悪い。

 で、三島の新幹線改札。
 なぜかまたオレだけ引っかかるw

「気分悪い!」
 と今度は口に出してしまったw

 まだ大殺界はネチネチと続いていた。

 もういい!
 か え る ~!

EDIT  |  22:54  |  雑記  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

旅!良い感じですね!
うらやまし~~~

11連休良いな!!!
うらやましぃ~~

しかも締めのラーメンがうまかったなら最高の連休でしたね
面白いレポートだぁ
ポップアップ君 |  2008.05.13(火) 10:15 |  URL |  【コメント編集】

幻のようです。いま振り返ると。
二度とはない。
ラーメンも幻だったのかもしれない。
ムラコシ |  2008.05.18(日) 09:59 |  URL |  【コメント編集】

うははw
幻トラベラー剛

かっくいい
ポップアップ君 |  2008.05.23(金) 09:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
