2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.06 (Fri)

弾く

 のところ、なぜか落ち着いている。
 言っておくが、自分はまだ人間に戻れていない。
 別に状況が好転したわけではない。何も変わってないし、何もいいことは起こらない。
 あきらめの境地に入ってしまったのか。

 余裕があるうちに、最近気になったことを書いておく。
 と思って、ネタを考えていたら、
 さっきまでの落ち着きがあっという間に吹っ飛んだ。
 原因はあるネットの記事。
 
*****

【More・・・】


 「B型自分の説明書」って本が売れてるらしい。
 自分はB型である。
 読んだわけではないのだが、自分の落ち着きを打ち破ったのは、この記事だ。

 その記事によると、
「血液型で性格が分かるのか、という議論はさておき、「B型的」な性格の人はいる。実は、ストレスに“最強”の性格だったりするのだ。」

 なんだそうだ。

「ストレスケア日比谷クリニック院長のS氏(←筆者による伏字)は、『B型的な性格はストレスに最も強い性格といえるでしょう』とこう話す。
『ただでさえ、最近のサラリーマンは仕事量が多すぎます。生真面目で責任感が強いA型的な性格の人、馬力でこなすO型タイプは何とかやり遂げようとしますが、仕事は次々と降ってくる。延々と集中しすぎて疲れきり、うつ状態になっていきます。仕事に飽きて途中で投げ出し、『ま、いいか』と適当に遊んでしまえる自己中心的な性格でないと、身が持ちません』

 なんだそうだ。

「飽きっぽい性格が、ストレスと闘う最強の“武器”になるのだ。」
「それに、他人にどう思われようと気にもしないマイペースな性格は、『わがまま』とも『柔軟性がある』ともいえる。」
「『とにかく長時間、ひとつのことに集中しすぎない。例えば、パソコンをやりながらテレビを見るなど、同時に2つのことをやり、集中を分散するクセをつけてみてください。それだけでも、ストレスに強いB型的な性格にシフトできるはずです』(S氏)」
「それでなくても、『和をもって』を美徳とする日本人はA型っぽい。生真面目だから、過労死みたいな悲劇も起きる。一生懸命に働いているサラリーマンが、ちょっとぐらいB型的に気ままに生きても、誰も文句は言えない。少しだけ楽になれる。」

 なんだそうだ。

 バカも休み休み言え!

 マジで頭に来る。
 ストレスに弱いB型のオレとしては認めがたい。
 打ち込んでてまた怒りがこみ上げてきた。

 ずいぶん前、自動車教習所で、何かの失敗をしたとき、教官が
「君B型? やっぱりね。B型の人はそそっかしいからすぐこういうことやるんだよ。」
などと、すべてわかっているとでもいうような顔でほざきやがったのを、未だに覚えている。

B型はこうだ、と決めつけやがった教官の差別的発現に憤りを感じたのはもちろんだが、
 
他人にどう思われようとも気にしないはずのB型。

でも自分がこいつの発言にずっと怒りを覚えているのをどう説明するのだ?

 もう亡くなってしまったのだが、高校時代の生物のM先生によると、血液型で人の性格が決まるということはありえないそうだ。
 もちろん、この記事にあるSとかいうカウンセラーも、その程度のことは知っているはずだろうに、それを「B型的」とかいう誤解を招く言い方で表現しているところがまた頭に来る。
 
 最近、血液型をテーマにしたTV番組が、差別を助長する、とかいって苦情を受けたことがあったはずだが、ホントに世の中の踊らされている連中は薄い思考しかしないようだ。

 人の目も気にせず、ちょっとぐらいB型的に気ままに生きてもいいじゃない。
 だと?


 できればとっくにやっとるわ、タコ!

 


*****



 話は全く違うが、
 さっき、久しぶりにクラシックギターの弦を張り替えた
 しかもきちんとしたやつ(ハナバッハの)に。

 来月、とあるイベントでいつの間にかギターの演奏と歌をやることになってしまった。
「ライブ」の経験なぞないに等しい。
 人前での演奏も、高校の文化祭以来だ。
 これは、きちんと練習しなければいかんと思った次第である。

 で、弾いてみた。

 情けないことに、左指にあっという間にマメができた。
 フレットを抑える力もマジで弱ってる。
 セーハも音ビビリまくり。


 情けないなあ。
 ホントに昔演奏会で弾いたのか、俺。

 
 来月、大丈夫なのか?

EDIT  |  03:42  |  雑記  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
