2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.09 (Mon)

君のカンチガイもそろそろターンエンドだ

 し前、教え子の男子たちの間で、カードゲームが問題になったことがある。
「遊戯王カード」ってやつ。
 まあ、塾にこっそり持ってきたやつが「カードとられた」とかなんとかみたいなよくあるトラブルを起こしたので、当然禁止になるわけだが、別に言いたいのはそこではない。
 あの「遊戯王」っていうカードゲームのマンガ、TVで何度かチラ見したことがあるのだが、
 自分が見るとあれ、突っ込みどころ満載でなかなかのものだと思うのだが、いかがですか?




【More・・・】


 カードゲームですよ。
 たかだかカードゲームですよ。

 
 そのたかだか、のために、
 左手に何だか訳のわからないプロテクターみたいのつけて、そこからカードを引く。
 もうその時点でかなりイっちゃってますw


 しかも、登場人物は命を賭けるぐらいの熱血さで戦う。
 しかもこの登場人物、総じて
 

 まあ~目つきが悪い悪いw


 目ぇつり上げてすんげえ顔しながらゲームするんだな。
 しかもカード引くときの掛け声

「ぼくのターン、ドロー!」

 か…
 カッコ悪!


 そんな顔しながら一人称が
「ぼく」
なのも気になるw

 そんでその引くカード引くカードがみんな、まあほんとに次から次へと都合のいいカードばかりなんだな。
 絶対に雑魚カードは引かない。
 しかもそのカードの効果がやたらややこしい。
 だから必然的にセリフが説明的になる。


「ぼくのターン、ドロー! このカードは相手の攻撃を無効化し、かつ相手の防御力を半減させる。○○を場に出して××を召喚! △△の魔法で※※を発動! ◇◇の効果により**は##! ☆☆が▼▼され&&が%%! $$を……して@@を★★! ターンエンドだ!」
「なっ! なにぃ~!?」


 が~! 
 なげーよ!

「なにぃ~!?」って言いたいのはこっちだ!

 実際にこんな感じで「ウノ」かなんかやってるがきんちょはいるのだろうか?


「ぼくのターン、ドロー! リバース! このカードはカードをめくる順番を逆回転にすることができる! ターンエンドだ!」
「ふふふ……きさまそれで勝ったつもりか?」
「ど、どういうことだ!」
「きさまは大事なことを忘れている。それは手持ちのカードが一枚になったのに『ウノ』を言い忘れたことだ!」
「なっ! なにぃ~!?」


 ただのアホだな、こりゃw

*****

 今日(昨日)は朝九時から休日出勤だった。
 普段の勤務開始は14時だから、塾教師の9時出勤は、一般社会人の朝5時出社みたいなものである。
 提携しているテスト会社の全国規模のオープン模擬試験。

 これがなんと、マークシート方式

 まあ、大規模な模擬試験なんだからある程度は致し方ないのだが、でも、このテスト会社が普段行っている小六の合否判定用の模試は、万単位の受験者がいるにもかかわらず、ふつうのテストを行う。
 ノウハウはあるのだ。
 このテスト会社、去年某大学受験予備校の傘下に入り、この模擬試験はどうもその予備校の方が先導して行っている模様。システムが完全に大学受験模試のスタイルだし。
 要するにセンター試験みたいなやつを小学生にやらせたいらしい。

 ちなみに中学入試では、マークシートを導入している学校なぞ知っている限りで1~2校に過ぎない。
 また現在、中学入試の国語は記述問題の割合が増加中。男女御三家6校のうち、5校までが記述だらけの試験を課す。
 他教科も、論述形式の問題が増えている。自分の意見を小論文形式で書かせる問題すら出る。話題の公立中高一貫校なんかもそう。
 中学入試の現状に全くリンクしていない。

 しかも、小学生に、
 小3にマークシートを書かせるのだ。
 受験番号や会場コード、性別、名前の読みとか郵便番号とか、電話番号までマークシート。
 
 ゆとり教育で育った、九々すらあやふやな子さえいる小3。


 できるわけねえだろ!

 わかってんのかよ、某T-shin予備校!
 餅は餅屋。
 中学入試のノウハウを知らん素人が余計なことをすると、こういうことになる。
 漢字の書き取りぐらいさせろよ、って思う。

 そんなことをさせられに、朝っぱらから疲弊する自分。
 振り回されてんな。

 ターンエンドだ。

EDIT  |  04:36  |  雑記  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
