2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.25 (Wed)

香水と肯定と地下世界

CIMG1615#
 
 
お、おばあちゃん! こんなになっちゃって……



 いや、なんつー商品名だ、と思ってつい……。
 ねんのため、これはおにぎりです。

 ちなみにおばあちゃんの中身はシャケとコンブとタラコの豪華版。

*****

 
 気になる3人組が歌う、気になる曲がある。
 シャケとコンブとタラコ、ではない。


【More・・・】

 減量を始めた頃からそうなのだが、テレビをあまり見ない生活が続いていて、このところ、最近流行の音楽、というものに洋邦問わず、かなり疎くなってしまっている。
 だから、この曲も半年以上前にリリースされたにもかかわらず、全くノーマークだった。「最近、一気にブレイクした」という話も、もっと最近になって知った。

 もちろん、断片的に流れているのは何度も耳にしている。NHKのなんかのキャンペーンにも使われているのを見たこともある。
 あー、あの曲歌ってんの、この子たちなのか、と、そのとき知った。

 Perfumeの「Polyrhythm」
 
*****

 ず第一印象。
 久しぶりに邦楽で、カッコイイ曲だな、とミーハーにも思ってしまった。
 一度聞いたら忘れられない。
 何を隠そう、今日も仕事中、一日脳内ループしていた。
 

 で、タイトルが判明して次に思ったこと。
「この曲のどこがポリリズムなんだ?」

「ポリリズム」とは、
「声部によって拍の位置が異なること、またはそのようなリズムのこと」(Wikipediaより)
という意味である。
 たとえば、3拍子のメロディーの裏に、4拍子のリズムを流し、一見バラバラで不安定な状況を作り上げて、公倍数の拍でぴったり帳尻を合わせ、独特のニュアンスを醸し出す、という、高度なリズム感が要求される味のあるリズムアレンジである。卓越した演奏技術を持つプログレッシヴ・ロックのバンドによく見られる技法だ。
 この言葉は以前から知っていた。なぜならYesを愛聴していたからである。「Heart Of Sunrise」「Siberian Khatru」「Close To The Edge」などで効果的に使用されていることで有名(知らんかw)

 しかし、断片的に聴くこの曲は、よくある「テクノポップ」の曲。どうやら歌も口パクっぽい。
 よって、上記のようなひねくれた感想を持ってしまう。

 ので、フルバージョンを「ヨウツベ」で検索し、何本か見た。

ttp://jp.youtube.com/watch?v=JuYegjAYNUs&feature=related

 
 確かに中間部に、いかにもテクノという感じで、ポリリズムがあった。(ポリループ、って言われてるらしい。)


 見終わっての感想。

「すげえ! こいつら複雑なポリリズムに合わせて、きちんと踊ってやがる!」


 自分は門外漢なのでよくは知らんが、きっと、彼女らよりもうまいダンスをする「本職」はごまんといるだろう。

 でも、中間部の4/4拍子のリズムに5/8拍子のボーカルトラック。難しいぞ、これ。

「ポリリズムポリリズムポリリズムポリリズムポリリズム……」
 ためしにこの部分で四拍子を取り続けてみて下さい。絶対に途中でわかんなくなるから。
 でも、シャケとコンブとタラコ、じゃなかった、のっちとあーちゃんとかしゆか(っていうらしい。さっき調べたw)はこともなげに踊っています。

 高校時代音楽系の部活をやっていたのでわかるのですが、これ、練習で合わせるの大変だったはずだよ。
 ぜったいあの三人、ずっと頭の中で「いちにいさんしい…」と数えながら涙目で練習してたはずです。
 踊り自体も風変わりで、マネキンチックな動きが多く、難しそうだ。


 ぱひうむ、ナメてました。ごめんなさい。
 ちょっと感動。
 


 アイドルなのに、マニアック。
 「ギヴ・ミー・アップ」のユーロビートで終わっている自分には、現代のクラブ事情は全くわからないのだが、アイドルなのに音楽関係者にもファンが多い、という話も、なんとなくうなずける。
 カッコいいなあ。

 今度テクノで「Siberian Khatru」をこの子たちに歌ってほしいなあ。
 やれると思うけどなあ。


 
*****

 ころが、話はまだ続くのである。

 初めてこの曲の断片を耳にしたとき以来、ずっと引っかかっていたことがある。
 よくあることだが、
「どっかで聴いたことがあるんだよなあ……」
 ってやつ。

 O塚Iの「ユメ○イ」のサビが、N島美Kの「ウィ○」のサビとほとんど一緒、という話は、例のパクリ騒動が起こる以前から、一回聴いただけで気づいていた。でも、この曲にもそれと同じ匂いがするのに、全く見当がつかなかった。
 そもそも、最近のクラブミュージックって、複雑になりすぎて、どれもみんな同じに聞こえるしなあ。オレが知ってるのって「Underworld」ぐらいしかないし……。

 ってところで、
 あーっ!
 って気がついたんです!

 「Underworld」に「Two Month Off」っていう曲がある。数年前CMソングになっていたので自分も聞いたことがあるのだが、そのたまたま唯一知ってた「Underworld」のこの曲。

ttp://jp.youtube.com/watch?v=o_bGZ4ohjDE&feature=related

 コード進行が「Polyrhythm」のサビと全く同じじゃん!
 ついでにキーも同じじゃん!



 たしかに「Two Month Off」を聴いたときも、カッコイイ曲だな~、と思ったのだ。
 道理でカッコイイはずだw

 でも、最近のクラブ系音楽では、「マッシュアップ」といって、曲Aのボーカルと曲Bのインストを組み合わせて流す、っていう手法もあるらしく、「ポリリズム」の作者もそれを狙ってわざとやったのかな、とも思う。「マッシュアップ」をよく知らんがw

 まあいいや、いずれにせよカッコイイ曲だ、
 というのが最終結論。


 最後に「ヨウツベ」を二つ起動して、片方に「Polyrhythm」もう片方に「Two Month Off」を出して、二つをうまく合わせて流してみた。即席マッシュアップ。
 微妙にテンポが違うので、すぐずれてくるが、なかなかカッコイイw

 ガンバレ! シャケとコンブとタラコちゃん。

 今日の日記はいつになくミーハーだ……。

EDIT  |  03:37  |  雑記  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■教え子より。

先生、ずいぶん語ってますね。(^◇^)
あ、でも授業中言ってたことも多いデス。
先生けっこう使いまわしのフレーズ多いでしょ。
バキューム |  2010.09.26(日) 13:29 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 教え子より。

バキュームさん>
どなたかわかりませんがお久しぶりです。

え、オレ授業中にぱひうむとアンダーワールドの共通点について講じたことがあったか?

あ、シャケとコンブとタラコちゃんは使った覚えがあるw
ムラコシ剛 |  2010.10.03(日) 05:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
