2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.09.17 (Wed)

悼む

 ず宣伝(?)
 ROKUROのmixiコミュがスタートしました。
 詩の投稿版だけでなく、大喜利とかもあるので、お気軽にご参加ください。

*****
 
 が来た。
 日曜日の講座も始まり、徐々に追い込みの時期へとフェイドインしてゆく仕事。
 この一週間心身ともにいまひとつ調子が悪い。

 そんなところに「PF」がらみで、こんなニュースが飛び込んできた。

 ……またかよ、とお嘆きのあなた。
 今日は、ぱひうむのことではない。
 今回の「PF」は、残念ながらぱひうむが敵う相手ではない。
 格が違いすぎる。

「PF」とは、「Pink Floyd」のことだ。

 タイトルをよく見てください。
 今日は、追悼である。




【More・・・】

 ピンク・フロイドのキーボーディスト、リチャード・ライトが15日、癌のため亡くなった。


 自分がプログレッシヴ・ロックが好きなことは以前にも述べた。とはいえ、そんなマニアックなアーティストまで手を出しているわけではないので、例によって中途半端な趣味でしかなく、本物のプログレファンから見ればペーペーみたいなもんだが、
 ピンク・フロイドはよく聴いた。
 今でも時々聴いている。


『The Dark Side Of The Moon』(邦題『狂気』)は、別格だ。
 多くのプログレのアルバムがそうであるように、この作品も全体で一つの作品となっている、いわゆる「コンセプトアルバム」なのだが、これはその完成度から、プログレのみならず、ロック史上屈指の名盤に数えられる。
 プログレなのに、ビルボードチャートの最長ランクイン記録を持っているという事実は、よく考えれば驚くべきことだ。


 語りだすと切りがなくなりそうなので、例によってようつべの画像を転載しておく。
『The Dark Side Of The Moon』より『Time』~『Breathe』





 ウォーターズと別れた後のフロイドには賛否両論あるが、自分はこの94年のライブの映像が大好きである。いい感じで歳をとったリック・ライトが、頼りなげな声で歌っているのが気に入っている。
 

『Time』~『Breathe』の歌詞。
 ちゃんとした「詩」になっている。「詩」としてはありがちな内容かもしれないが、「歌詞」でこれだけのレベルのものは稀有だ。
 かたっくるしいが、有名なY氏の対訳を元に、自分が改造した翻訳だから、多分訴えられないと思う。
 

 
 気だるい一日を時計は刻み続ける
 おまえは無造作に時を浪費してゆく
 生まれた街の片隅をうろついては
 自らを導く誰かを 何かを待っているに過ぎない


 陽光の中にまどろむことに疲れ
 長雨を部屋から眺めてばかり
 おまえは若く 人生は長く 時は腐るほどあるが
 ある日おまえは気づくだろう 十年の時が過ぎ去ってしまったことに
 誰も教えてはくれない いつ走り出せばいいのか
 おまえはスタートの砲声を聞き逃してしまった


 走れ 走れ 太陽に追いつくんだ
 しかし太陽は沈み 再びお前の背後から昇る
 相対的に見れば 太陽は不変 
 しかしお前は無常なる存在として老いさらばえ
 呼吸は乱れ ついに死の淵に立つ日がしのび寄る

 
 光陰矢のごとし 時を感じることもなく
 無駄にしてしまった人生 書きなぐった出来損ないの予定表
 英国人らしく静寂なる絶望が おまえにのしかかる
 時は過ぎ 歌は終わる
 もっと言いたいことがあったんだけれど






 故郷よ また戻ってきたよ
 できるなら ここにいたいんだ
 凍え 疲れて帰ってきたら
 暖炉のそばで身体の芯から暖まるんだ


 荒野の彼方から 鋼鉄の鐘の音が響きわたる
 それは跪く敬虔な者たちに囁きかける
 優しげな魔法の呪文
 



*****


 何も起こらない休日に、この曲を聴くことほど、わびしいものはない。
 自分も、自らを導く何かを待ち呆けて、スタートの砲声を聞き逃してしまったらしい。
 聞こえてくるのはアイアンベルの響きのみだ。


 リックもついに死の淵に連れ去られてしまった。


 Rest In Peace,Rick.
EDIT  |  16:08  |  雑記  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
