2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.04.22 (Wed)

占う


 GW特訓にかり出されることになった。
 GW半分出勤だ。
 

 ムラコシ、death。

*****

 ずはお知らせ。

 ROKURO第4号、5月に発行です。
6月にイベントもやる予定。お問い合わせは下記まで。
http://murasaki.moo.jp/rokuro_index.html

*****

 最近の動向。
 さっきぽえ会に投稿しました。
http://www.poet.jp/anthologys/anthologys_g/index.php?search_data=20090422144249257&page_num=1
 前回のスタイルが思いのほか講評だったので調子に乗ってますw

 髪の毛がかまやつひろしみたいになりかけてたので、先日、例のイケメンにしてくれる美容院で切った。
 
 最近リバウンドに歯止めがかからないのであせっている。

 最近いやな夢をよく見る。

 Monobrightばかり聞いている。

 最近読書ばかりしている。

 で、今日は仕事が休みだったが、一日中家から出ていないしまだ走っていない。
 できなかった。
 疲労が知らず知らずのうちにたまっていた。

 君の右腕貸して。

*****


【More・・・】

 日の本題。

 先日の宣言どおり、懐疑してやる。

*****

 以前も述べたが、自分は血液型占いが大嫌いである
 自分の型であるB型の人間の決め付けられ具合にうんざりするのだ。



 で、最近、gooのランキングで、血液型別の性格ランキングっつーのを見たわけだ。

 B型は以下のとおり。

1 マイペース     2 自己中心的     3 気分屋
4 自己主張が強い   5 人の話を聞かない  6 飽きっぽい
7 楽天家・楽観的   8 自分が好き     9 好き嫌いが激しい
10 めんどくさがり



 相変わらずの言われっぷりに例によって嫌になる。
 自分に当てはまるのは半分もない。特にマイペースだの楽天的だの自分が好きだのについては、もういいかげんにしてほしい。
 と思って他の血液型もチェックしてみたら、

 笑ってしまった!

A型

1 几帳面       2 真面目      3 きれい好き
4 心配性       5 時間に正確    6 プライドが高い
7 思慮深く慎重である 8 協調性がある   9 優柔不断
10 根気強い



O型

1 大雑把       2 おっとりしている 3 楽天家・楽観的
4 社交的       5 マイペース    6 面倒見がよい
7 八方美人      8 情が厚い     9 人見知りしない
10 リーダー格



AB型

1 二面性がある    2 個性的      3 気分屋
4 プライドが高い   5 自己中心的    6 マイペース
7 他人と距離を置く  8 好き嫌いが激しい 9 自己主張が強い
10 こだわりが強い



 おわかりですか。
 これ見たらね、血液型別性格判断なんて、ホントにいい加減だってのがわかる。
 極論すると、この性格判断は
 A型とそれ以外
 にしか分かれていないのだ。

 
 A型とB型のランキングは、ほぼ対極の内容になっているのがわかるが、O型とB型は半分ぐらいが同じあるいは似た項目、BとABにいたってはそのほとんどがかぶっている。

 そもそもよく考えてほしい。
 巷でよく比較されるのはほとんどがA型とB型だ。その証拠にA型人間のイメージとB型人間のイメージは簡単に複数の特徴が挙げられるのに対し、O型は「おおらか」、AB型は「二面性」ぐらいしか思いつかないだろう。
 AB型はA型の性格とB型の性格が混ざっている、との俗説のために「二面性がある」とひどい言われようをしているわけだが、ランキングを見る限りではそのほとんどがB型の特徴だ。他には「プライドが高い」以外Aの要素など皆無といっていい。
 大体「プライドが高い」って項目、A型にあるけれど、これを当てはめれば「プライドが高いくせに優柔不断で協調性がある」という、よく考えたら矛盾したタイプになる。それに「プライドが高い」ってB型の「自己主張が強い」とか「人の話を聞かない」なんてのともつながりがありそうだし。何だろうね、この項目。


 日本人の血液型はA:O:B:AB=4:3:2:1と言われている。
 いわばマイノリティー的な血液型になるにしたがって、その言われている性格もマイナスイメージのものが多くなる。
 A型の皆さんには申し訳ないが、これは典型的な偏見の構造である!
 B型とAB型のみなさん、O型を取り込んで、Aの支配に終止符を打つのだ!


 なんてことを言ってるとまた「好き嫌いが激しい」とか言われそうだからやめにしておくw
 でも、何か面白かった。

 ちなみにすべての血液型のベストテンに、自分がどれぐらい当てはまっているか確認してみると、

B:○3 △3 ×4
A:○6 △2 ×2
O:○2 △2 ×6 
AB:○4 △3 ×3


 ほれ見ろ、おれむしろA型じゃねえかw

 どうせこういうこと突っ込むと、
 
 あの占いやら性格判断やらはあくまで「~型『的』人間」としての判断ですから

 とかいう詭弁が返ってくるのだろうが、

 それこそB型に対する偏見じゃ!
 全国のB型よ、裁判を起こそう!


 なんて言ってるとまた「自己主張が強い」とかいわれそうだからやめにしとくw


 実はね、そのくらいの占いなら自分もできるんです。
 これを読んでるあなたの性格です。

「あなたは他人から好かれたい、賞賛してほしいと思っており、それにかかわらず自己を批判する傾向にあります。また、あなたは弱みを持っているときでも、それを普段は克服することができます。あなたは使われず生かしきれていない才能をかなり持っています。外見的には規律正しく自制的ですが、内心ではくよくよしたり不安になる傾向があります。正しい判断や正しい行動をしたのかどうか真剣な疑問を持つときがあります。あなたはある程度の変化や多様性を好み、制約や限界に直面したときには不満を抱きます。そのうえ、あなたは独自の考えを持っていることを誇りに思い、十分な根拠もない他人の意見を聞き入れることはありません。しかし、あなたは他人に自分のことをさらけ出しすぎるのも賢明でないことにも気付いています。あなたは外向的・社交的で愛想がよいときもありますが、その一方で内向的で用心深く遠慮がちなときもあります。あなたの願望にはやや非現実的な傾向のものもあります。」




 どう? 結構当たってるでしょ。
 オレのバーナム効果占い。


 参考サイトと参考動画です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%A0%E5%8A%B9%E6%9E%9C
http://www.senrigan.net/bloodmind/index.html
 
EDIT  |  21:44  |  雑記  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

B型の私が通りますよ\(^o^)/
今年度は新クラスで血液型を聞かれるたびに嘘ついてます
確かに~型っぽーい
って言うのを聞いて密かににやついてます(
そういやうちの生物の先生が一時間使って性格と血液型の無関係さを熱弁してました
気が合いそうですな(笑)
お仕事ご苦労様ですわ\(^o^)/
ほっさ |  2009.04.23(木) 16:20 |  URL |  【コメント編集】

心の友よ!(byゴウダタケシ)

B型の逆襲、ナウ、ビギン!

幻夜、ナウ佳境!
G3(BRH+) |  2009.04.24(金) 02:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
