2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.03 (Sun)

働く

 GW特訓に行ってきた。
 行ったことのない某世田谷区の校舎である。当然担当する生徒は皆初対面。
 
 言っておくが、



【More・・・】

 オレの授業はいつも手を抜かんぞ。


 担当する24名、やるからにはすべてしっかり笑わせてきた。
 正統な教育ではないのかもしれないし、だいぶヘタれたレベルだが、それがオレのロックだ。かっこいいぜオレ。



 なぜ、自分は生徒を笑わせようとするのだろう。


 
 昔はもっと別の理由があったような気がするが、この一・二年はちがう理由があるのかもしれない。


*****


 若い頃の無茶のツケなのか知らないが、清志郎は58歳だったそうだ。

 高校生のとき、覆面清志郎の映像をみていた自分。そのときから現在まで20年。
 20年が長い年月などとだれが言ったのだ。

 もし自分が清志郎と同じ58で命尽きるのであるならば、その短い20年という同じ時間をもう一度通り過ぎるだけで、自分にも逝く日が来る。

 自分の人生が、平均寿命一杯一杯の80歳まで生きられるのかどうか、どこにも保証はない。自分はとうに人生の後半戦に突入しているのだ。ダイエットしたとはいえ、それ以前のデブ歴30年の不摂生は大きいはずだ。


 自分が焦っていたその理由。
 そして諦念にも似た達観を抱きつつある最近。
 その理由の一つがここにあるのかもしれない。


 もし、今すぐに結婚できて、一年後自分の子どもが生まれたとしても、その子が社会に出る前に自分はくたばっちまうかもしれない。

 そしたら、その子は、だれが面倒見るのだ。




 オヤジ臭い話だな、まったく。
 父親にすらなれていないのに。







 
 子どものいない自分には、生徒が息子・娘たちだ。
 せめて、授業の間だけでも。






 クサイこと言ってるな、オレ。だがよ、


 子育ての経験はないが、子どもを笑わせることにかけては、そこらへんのアホDV親の何倍も、いや、他の講師の誰よりも自信がある。


 クサイこと抜かすな、とか思ってるやつらは、それができるようになってから思え。

 
 生徒がオレを見ただけで笑ってくれるようになると、ちょっとうれしかったりする。


 酔っ払ってんのか、オレ? 今日は焼酎飲んでないぞ。


 今日は、仕事をした。


EDIT  |  04:13  |  雑記  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

授業だけど勉強にならないから良いのかなぁとか思ったり
夏期合宿等々他の国語の授業が物足りなくて困るw
ほっ |  2009.05.03(日) 09:33 |  URL |  【コメント編集】

いや、勉強になることもちゃんとやってるけどね、多分w
ただ、付帯する雑学知識を話す時間はやっぱり好きです。

名前、いいね。
萌えw
むらごう(休日出勤) |  2009.05.03(日) 21:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
