2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.31 (Mon)

So, so you think you could tell...


It is the end of this year.

今年最後の日。
寒波に見舞われている日本列島。
北関東の平野部でも雪が舞うという。
今年の
最期


当然、自分は仕事である。
正月特訓。
大変だね、受験生。
と他人事のように言った後、

でもオレは毎年なんだけどね、
と口ごもる。





【More・・・】


除夜の鐘。
人間が持つ百八つの煩悩を清めるための儀式。

しかし受験生には煩悩を清めているいとまもない。

というわけで今日の授業では毎年恒例の、あれをやった。

ムラちゃんの 
大みそかだよ! 年越し百八問テスト!


漢字、知識の百八問。
一問正解するごとに、煩悩が一つ減ってゆくという仕組み。

仕組み。
って本当に煩悩が減るわけねえが。

ちょっとだけ披露。

次の空欄に当てはまる漢数字を入れて、四字熟語を完成させなさい。
1 ( )人( )色  2 ( )拝( )拝 
3 ( )寒( )温  4 朝( )暮( ) 
5 ( )転( )倒  6 ( )挙両得 
7 ( )朝( )夕  8 ( )束( )文 
9 ( )苦( )苦  10 ( )中( )( )

※ちなみに、漢数字をすべて足すと、百八になります。


解答は、年が明けて気が向いたら発表しようと思う。


ちなみに過去、このテストを受けてすべての煩悩を消した(満点を取った)生徒は、一人としていない。

満点阻止の難問もさりげなくまぜてあるから。


そう簡単に悟りの境地に行かれてたまるか。
ってことだな、うん。


とか言いながら、去年は
107点
が出て、
非っ常~にアセった。


今年は103点が最高。
平年並み。






実は仕事場から打ち込んでいる。
さすがに正月特訓中は五時半ごろに授業が終わるので、もう帰ってもいいのだが、

帰れない。

受験関係の業務と、採点が残っていたから。


とかいいながら、さすがにその残務も終了したので、もう帰ってもいいのだが、

帰らない。

家に帰っても、いい年こいて正月にテンションが高くなってるある家族が酔っ払ってるだけだから。

と、口ごもる。


そのある家族
「今日何時に帰る?」
とか聞いてくんじゃねえ~!


いい年こいて正月にワクワクしてんじゃねえ!
オレが大晦日に仕事行くの何年見てんだよ!


とかいいながら、
こんな仕事してなきゃ、きっとオレも同じようになるんだろうな、
とも思う。


人間としての平面からずれ落ちかかっている自分を感じた。
(吉行淳之介『童謡』より)


EDIT  |  20:30  |  雑記  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
