2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.04 (Mon)

嘔吐する


 

 ↑最近こんなのにやられて涙ちょちょぎれた。
 四つ話があるが、やっぱり最初のやつに完敗。

 ムラコシです。

*****

 たとえそれが作り話であろうと、ネタであろうと、
 そして盗作であったとしても、
 感動する話は好きです。

 泉谷しげるが亡くなった忌野清志郎に向けて、
「まだおめえに恩返しもしてないのに、先に逝ってんじゃねえコノヤロー」 と、
 数十年来の悪友を失ったやるせなさを彼らしい「暴言」で表現しているのを見ると、ぐっと来るわけだ。

 しかし、その裏に何かドロドロしたものが見え隠れしてしまうと、
 一気に冷めてしまうのも事実。


 今、パクリだ捏造だ盗作だと、何かと話題の
「最後のパレード」
を買った。
 自分が山積みで売れ残ってるこの本を書店で入手した数日後、版元が回収を決定したらしい。

 で、読んでみたわけですよ、先日。


【More・・・】

 目にした様々な情報を整理すると、

 元TDLの職員だった筆者が、実際に起こった心温まる実話をあつめた、ということになっていたが、
・無許可で持ち出されたTDL社内研修用文集の複数の作品。
はまあいいとして、
・別の懸賞キャンペーンの入賞作である、大分の遊園地における話と酷似した内容の話。
・ネット掲示板に存在した酷似する話。


が存在することが問題視されている。

 内容は、宣伝どおりの感動のエピソードが並んでいた。きっとね、単体でいくつか読んだら、ぜったいにいい話だと思う。
 まあいいよ、騙されても、そこは。



 それよりも自分が違和感を感じたのは、
 各エピソードの後につけられている、作者の「所感」みたいなページである。


 もうね、不気味。
 キモチワルイの。





 
 このような対応はTDLでは当然、だの
 この行為は、普通の企業なら規則違反なんだろうが、TDLでは賞賛される、だの
 キャストはこうやって成長し、TDL支えている、だの
 この行動は演出でもなんでもなく、ゲストのステキな笑顔を見ることが大好きなスタッフの、普段どおりの姿、だの

 やれ、当然のおもてなし
 やれ、ゲストの皆さんの笑顔を見てください
 やれ、この日は一生の思い出となったに違いありません
 やれ、ゲスト全員の幸せを願う

 あげくのはてに、TDLの接客は、本家アメリカのDLを超えた、とのたまう。


 こんなのがいちいちエピソードの後につけられるのだ。

 文体自体も浅~いアタシセツナイノ系の詩を書いてるやつのそれ。

 たとえエピソードが盗作でなかったとしても、これでは興ざめもいいところだ。
 つーか、盗作・捏造する人が言っても全く説得力がねえって話で。


 誤解を恐れずに言う。

 どっかの怪しげな新興宗教か何かか、TDLは!
 
 TDLが作り笑いのスタッフに囲まれた怪しげなセミナー会場に思えてくる。
 偽りの夢の世界に洗脳されそうな気がしてくる。

  

 しかも、面白い(?)のは、筆者が、多少の推敲・加筆があったことを認めた上で、報道したマスコミに逆切れしたり、新聞社の前で焼身自殺をするとブログに書いたりと、ちょっとイっちゃってる人だってのがバレバレなところ。
 おもてなしを仕事とし、客の笑顔が大好きで、客の幸せを願うとか言っている割には、「Y新聞を購読する愚民ども」とかいうタイトルの記事書いたりとか。

 いや、報道する側はともかく、購読する側に罪はないだろ。
 アホかこいつ。
 うん、アホだ。
 本性丸見え。





 ちなみにオレ、TDLには一回も行ったことがない。
 でぜにー全般が苦手な自分は行く気が起こらない。
 行く機会もない。
 行く相手もいない……。




 今回の件で、ますます行きたくなくなった。
 ま、別に遊園地としてTDLが存在する分には、別に文句ないけどね。




 

 あとね、
 185ページ。
 読書所要時間、都合30分。



 で読み終わる本って、一体何だろう。
 


 作者に捧げる歌






EDIT  |  02:58  |  雑記  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

DLもDSもかれこれ6年は行ってないw
芸術くらいは諸事情を挟みたくないもんですね
せめて初読くらいは
ほっ |  2009.05.04(月) 19:45 |  URL |  【コメント編集】

ぽっ>
余計な情報だったね。あれは。
まあ、「所感」の部分は予備知識なくても同じ感想もつと思うけどw

むら(解放) |  2009.05.04(月) 20:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
